ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2月の考古館

2月の考古館

2月は予定していたロビー展が中止となり、1月同様、イベント等の開催もありませんでした。そこで今月は、昨年度購入した図書と、冬期間中の与助尾根遺跡へのう回路についてお知らせします。

新書紹介

考古館では、毎年学習コーナーに開架する本を購入しています。令和元年度も本を購入し、皆さまにみていただけるよう準備をしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう臨時休館、さらには体験コーナーの封鎖により、残念ながら現在も図書をご覧いただくことができていません。そこで、昨年度購入した図書を全3回に分けてご紹介したいと思います。気になる本がありましたら、体験コーナーが解放された際にお越しいただき、手に取っていただければと思います。

 

(1)『歴史ごはん 食事から日本の歴史を調べる 第1巻 縄文~弥生~奈良時代の食事』
  監修:永山久夫、山本博文 出版:くもん出版

第1章を縄文時代、第2章を弥生時代~古墳時代、第3章を飛鳥~奈良時代とし、それぞれの時代を食文化から紐解きます。それぞれの時代でどんなものを食べていたのか、どんな道具で調理をしどんな調理方法があったのかなど幅広く紹介しています。
また、各時代の食べ物を実際に再現できるよう、「つくってみよう!」と題したコーナーでレシピも掲載しています。縄文時代は「縄文パン」のつくり方を紹介しています。当時使われていたとされる食材を使って料理を楽しむことができます。

 

(2)『古代都市をめぐってアトランティスへ 文明の迷路』
  作・絵:香川元太郎 発行:株式会社PHP研究所 

時の迷路シリーズ2冊、進化の迷路シリーズ1冊の計3冊に新しい仲間が加わりました!今回はエジプト文明やメソポタミア文明など、様々な文明をテーマとした迷路12種が楽しめます。また、迷路だけではなく、それぞれのページに隠し絵やクイズなどもあり何度も楽しめるのが見所!子供はもちろん、大人も夢中になる一冊です。

 

(3)『見るだけで楽しめる!おにぎりの文化史 おにぎりはじめての物語』
  監修:横浜市歴史博物館 出版:河出書房新社

日本人にとって身近な食べ物であるおにぎり。その歴史を皆さんは知っていますか?「おにぎりっていつからあったの?」「おにぎりの形は三角?丸?」「最先端のおにぎり事情」「ご当地おにぎり」など、おにぎりについてちょっとだけ詳しくなれます。
また、本を開くと可愛らしくもどこか緩いイラストと淡い色使いで、出土物の写真や絵なども数多く掲載されています。パラパラとページをめくるだけでも楽しめる一冊です。

 

(4)『ビジュアル図鑑 日本の歴史』
  監修:大石学 発行:株式会社 学研プラス

全280ページに及ぶ大図鑑です。旧石器時代から現代までの日本の歴史を学ぶことができます。オールカラーでわかりやすく、子供の歴史の勉強にも、学生時代に習った歴史の振り返りにも最適です。
縄文時代の掲載は全14ページで、食材、道具、装飾品、土器、土偶など、項目ごとに分かれています。索引もついているので、ちょっとした調べものにも最適です。

復元住居への行き方(冬期間)

冬期間は復元住居への階段が凍結してしまうためう回路をご案内していましたが、先日より階段をご利用いただけるようになりました。

今後は階段を使って復元住居へ行っていただけますが、再度雪が降った場合や階段が凍結した場合は、う回路のご案内となります。

冬期階段封鎖の様子 冬期間封鎖 階段凍結の様子

う回路から復元住居へ行かれる際は、考古館入口を出て右手に進んでいただき、

う回路1

横断歩道が見えたところでまた右手に進んでください。

う回路2

坂道を下っていくと、右側に職員駐車場への入り口があります。

う回路3

そちらを入ってまっすぐ進んでいただくと、復元住居が見えてくるかと思います。

う回路4

少し遠回りとなり申し訳ありませんが、冬期間中の階段凍結期間につきましては上記のう回路を進んでいただきますようお願いいたします。

今後のイベント情報

3月に予定しているイベントはありません。

<中止となったイベント>

  • 探鳥会「史跡公園にやってくる野鳥を観察しよう」
    開催日:令和3年3月7日(日曜日)午前9時~
    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。ご了承ください。

<3月の休館日>
1日(月曜日)、8日(月曜日)、15日(月曜日)、22日(月曜日)、29日(月曜日)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>