ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 市長の部屋 > 茅野市における新型コロナウイルスの感染拡大に対する様々な疑義について

茅野市における新型コロナウイルスの感染拡大に対する様々な疑義について

茅野市における新型コロナウイルスの感染拡大に対する様々な疑義について

 当市において、また、諏訪圏域においても新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な状況になっています。

 現在、諏訪圏域では感染経路が不明な事例も複数確認され、変異株の陽性者も多数確認される等、市民の皆様には、不安とご心配をいただいていることと思います。市におきましては、県の指導をいただきながら感染拡大の防止に全力で取組んでいるところです。

 

 さて、4月19日の記者会見でお答えさせていただきましたとおり、インターネットが発信源と思われる様々な流言が出回っておりますが、感染元となった4月初旬に行われたと言われている会食につきましては、自ら主催したものではなく、また、招集した会でもなく、さらに出席しておらず、全く事実では無いことを皆様にお伝えいたします。

市としましては、間違った情報により、更に市民の皆様を不安におとしいれてしまうことを憂慮しており、また、感染者がこのことで誹謗中傷にさらされることを大変危惧しております。その内容によりましては、毅然とした対応を執らせていただきます。

 

また、感染経路等を明らかにすべきではないかとのご指摘もいただいておりますが、新型コロナウイルスの感染対策は、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づき、国の指導のもと、県がその権限により感染経路の調査をはじめ、対策を行うこととなっていることに加え、感染経路や店名の公表につきましては、国の指導により非公開となっており、市には公表する権限がありませんので、ご理解をお願いいたします。

 

今後も市としましては、感染拡大防止対策を国・県と連携し、市民の皆様とともに徹底してまいります。どうか市民の皆様には、冷静な対応をお願いいたします。

                                                          

変異株が予想だにしなかった猛威を振い、年少者にも広がりを見せはじめ、成人式も行えない大変残念な状況ですが、今後も茅野市では、市民の皆様と協力し感染拡大防止に向けて、更に対策を見直し全力で取り組んでまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和3年4月23日

 

茅野市長 今井 敦

令和3年4月23日付け市長メッセージ

茅野市における新型コロナウイルスの感染拡大に対する様々な疑義について [PDFファイル/80KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>