ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 市民の皆さんへ 市長からのメッセージ5(新型コロナウイルス感染症関連)

市民の皆さんへ 市長からのメッセージ5(新型コロナウイルス感染症関連)

市民の皆様へ

 

8月28日(金曜日)、茅野市内にお住まいの50代の男性と、10代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
現在、長野県が詳細を調査中ですが、感染経路や濃厚接触者は限定的です。今後、関係する方の感染が確認される場合はありますが、市内で感染がまん延している状況ではありません。

 

市民のみなさんにおかれましては、以下の2点に注意していただき、適切な行動をお願いします。

  1. 感染拡大防止のお願い
    感染拡大防止の観点から、これまで皆さんにお願いしてきた感染防止対策を引き続きお願いします。
    具体的には、「3つの密(密閉・密集・密接)を避ける」、「マスクの着用(熱中症にご注意ください。)」、「手洗いの徹底」などですが、何よりも強くお願いしたいのは、「毎朝体温を測り、自身の体調の変化に早く気付いてもらいたい」ということです。
    発熱があった場合や体調が悪い場合は、通勤・通学を避けてください。
    また、息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状があるなど、感染が疑われる場合は躊躇せず、諏訪保健所(電話0266-57-2930)に電話で相談してください。

    なお、感染者との濃厚接触者に対しては、保健所から個別に連絡があります。
     
  2. 詮索や誹謗中傷はしないでください
    市民の皆さんも不安を感じることと思いますが、現在は、誰もが感染する可能性があります。
    感染された方を探そうとしたり、差別や無責任なうわさ・ツイートなどをするのではなく、茅野市民として支える側に立っていただきますようお願いします。

 

令和2年(2020年)8月28日

茅野市長  今井  敦

 

※市内の公共施設につきましては、感染症の安全対策を行ったうえで、開館します。
 施設の開館状況は、こちらをご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>