ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 市民の皆さんへ 市長からのメッセージ4(新型コロナウイルス感染症関連)

市民の皆さんへ 市長からのメッセージ4(新型コロナウイルス感染症関連)

市民の皆様へ

 

世界中の人々が新型コロナウイルスを克服しようと努力しています。
私たち茅野市民も同じように悩みながら試行錯誤をしながら、ゴールデンウィーク前後の危機を乗り越えました。
しかしながら、再度、新規感染者数が大都市を中心に増え続け、長野県内や諏訪地方でも新規感染者が確認され、人々の不安が増大しています。
この不安は茅野市民だけではなく世界中の人々と共有しているものだと思います。

 

現在、茅野市では市民の皆様の命と生活を守るために、医療・検査体制の充実を進め、ウイルスを意識しながら日常生活を送るための情報をお伝えするとともに経済再生に向けて動き出しました。
この試みを成功させるためには新型コロナウイルスに関する正しい知識を得て、様々な場所や環境において正しい行動をとる意識が必要となります。
そして、知識と意識に基づく良識ある行動が求められます。

 

私たちの茅野市は人々の往来によって経済が成り立っています。
それは観光業だけではなく製造業・農業など全ての産業が人々の往来によって成り立っているのです。
そして、来る人も、迎える人も同じ不安を抱えながら活動しています。
そこには市内の人と市外の人という区別はありません。
どこの誰とでもお互いに気を付けてお互いにやさしくなることで、賢明でやさしい地域社会が創造されるのだと思います。

 

困難な状況がしばらく続きますが、健全な精神で不安を乗り越え、今こそ茅野市の市民力を示そうではありませんか。
経済活動が活発化することへの期待と不安があると思いますが、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年(2020年)7月28日

茅野市長  今井  敦

 

PDF版

新型コロナウイルス感染症茅野市対策本部長(茅野市長)からのメッセージ4 [PDFファイル/109KB]

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>