ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

茅野市観光事業者等経営支援給付金のお知らせ

茅野市観光事業者等経営支援給付金のお知らせ

新型コロナウィルス感染症の感染拡大により業績が著しく落ち込んでいる観光事業者宿泊事業者及び飲食店事業者に対し給付金を交付します。

対象事業者

令和2年5月1日以前から事業を営んでおり、今後も営業を継続する意思がある下記の3業種の事業者です。

※いずれか一つの事業での申請となります。

(1)観光事業者

主に観光客に対して商品やサービスを提供する茅野市内の事業者です。交付要綱では下記の業種を想定しています。

対象となるか不明な時はお問合せください。

想定業種
ロープウェイ、リフト、貸切バス事業者、土産物店、日帰り温泉、旅行業、旅行業者代理業、観光案内業(ガイド)、通訳案内業、ゴルフ場、庭園、遊園地、テーマパーク、釣堀業、博物館、美術館、動物園、植物園、水族館

(2)宿泊事業者

旅館業法による許可を受け、茅野市内において旅館・ホテル及び簡易宿所を営業する事業者です。ただし、一般の観光客が宿泊できる施設に限られますので、企業の保養所、研修所や福利厚生施設は対象外となります。

(3)飲食店事業者

食品衛生法の規定により飲食店営業の許可を受け、茅野市内で飲食店を営業している事業者です。ただし、常設の店舗を有して営業している事業者に限ります。

支援金額

事業種別・規模により下表のとおりの金額を交付します。

なお、宿泊事業者の客室定員については、保健所に届け出た数値を基準とします。

給付金額一覧

事業種別

規模

金額

観光事業者

一律

10万円

宿泊事業者

(簡易宿所の場合には、保健所に届け出た客室定員の2分の1の数値を基準とする)

客室定員50人未満

10万円

客室定員50人以上150人未満

30万円

客室定員150人以上250人未満

50万円

客室定員250人以上

100万円

飲食店事業者

一律

10万円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申請書類

◇(1)茅野市観光事業者等経営支援給付金交付申請(請求)書

◇(2)営業活動を行っていることがわかる書類

法人((1)、(2)の両方の資料)

個人事業主((1)、(2)の両方の資料)

(1)直近の法人市民税確定申告書(第20号様式)の写し

(2)直近の経理帳簿の写し※1

(1)直近の所得税確定申告書第一表の写しまたは市県民税申告書の表面の写し(マイナンバーの記載箇所を黒塗りしてください。)

(2)直近の経理帳簿の写し※1

 

 

 

 

 


※1 令和2年1月から4月の間の月末締め帳簿等

◇(3)振込先口座と口座名義が分かる通帳等の写し(見開きページ)※2

※2 申請者のお名前と同一の口座に限らせていただきます。

申請方法・申請期間

上記3種類の申請書類をそろえ、裏面の提出先まで郵送でお送りください。

申請できるのは、令和2年5月25日(月曜日)~令和2年8月31日(月曜日)までです。

期間を過ぎた場合には交付できませんので、お早目に申請ください。

支援金Q&A(よくある質問)

◇Q1 申請方法を教えてください

対象と思われる方は、下記の申請書様式をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送にて申請をお願いいたします。ご連絡いただければ、申請書類を市から郵送することも可能です。感染拡大防止のため、窓口への提出や来訪によるお問合せはお控えください。

◇Q2 長野県から休業要請があった期間に休業していない場合、給付金は交付されないのでしょうか。

長野県の休業要請とは関係なく、交付対象事業者には交付されます。

◇Q3 宿泊施設に勤務しながら、観光案内業(ガイド業)の収入もわずかながら得て確定申告をしています。観光事業者として交付対象となりますか?

観光事業者として列記された事業を「主たる事業」として営んでいる方が対象となりますので、副業として営んでいる場合対象外となります。

◇Q4 ビジネスホテルを営んでいますが、交付対象となりますか?

観光客の宿泊を受け入れている場合には対象となります。

◇Q5 大型商業施設にテナントとして入居し飲食店を営業していますが、対象となりますか?

テナントとして入居していても、常設の店舗を有して営業していれば交付対象となります。

◇Q6 チェーンストアを営んでいますが、対象となりますか?

全国チェーンの直営店など11以上の店舗を直接経営している同一法人が営む店舗は対象外ですが、例えば1店舗のみをフランチャイズ契約等で営んでいる場合には対象となります。

◇Q7 茅野市に本社がある法人や住所がある個人が、市外にある店舗・宿泊施設を営んでいる場合、交付対象となりますか?

交付対象となります。

◇Q8 市内に複数の店舗を持っている場合の給付金はどうなりますか?

同じ業種で複数の店舗や施設を持って営業している場合には、いずれか1つの店舗・施設での給付金の交付となります。

◇Q9 宿泊事業、観光事業、飲食店事業をそれぞれ営んでいますが、それぞれの業種ごとに交付されますか?

いずれか1つの業種での給付金の交付となります。

◇Q10 給付金の振込はいつ頃になりますか?

申請書の受付から1~2週間以内のお振込みを予定していますが、申請書の提出が集中したり、審査に時間がかかった場合、さらにお時間をいただく場合があります。振込前に書面にてお知らせいたします。

郵送先

〒391-8501 茅野市塚原二丁目6番1号

茅野市役所 観光まちづくり推進課 宛 (担当:観光係)

※コロナ感染防止のため、窓口による申請はお控えください。

申請様式・要綱

観光事業者

申請書(観光事業者) [PDFファイル/102KB]

申請書(観光事業者) [Wordファイル/20KB]

申請書(観光事業者)(記入例) [PDFファイル/170KB]

宿泊事業者

申請書(宿泊事業者) [PDFファイル/99KB]

申請書(宿泊事業者) [Wordファイル/21KB]

申請書(宿泊事業者)(記入例) [PDFファイル/168KB]

飲食店

申請書(飲食店事業者) [PDFファイル/95KB]

申請書(飲食店事業者) [Wordファイル/21KB]

申請書(飲食店事業者)(記入例) [PDFファイル/160KB]

募集チラシ

茅野市観光事業者等経営支援金のお知らせ [PDFファイル/751KB]

要綱

茅野市観光事業者等経営支援給付金交付要綱 [PDFファイル/102KB]

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>