ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > ちの泊まって応援キャンペーン「ちの割」の参加施設の募集のお知らせ

ちの泊まって応援キャンペーン「ちの割」の参加施設の募集のお知らせ

ちの泊まって応援キャンペーン宿泊助成事業「ちの割」の参加施設の募集のお知らせ

茅野市内の宿泊施設を、茅野市民をはじめとした長野県民が泊まって応援することで、茅野市観光事業の底上げを図るとともに、茅野市の良さを再発見していただく機会として、ちの泊まって応援キャンペーン宿泊助成事業(以下、「ちの割」といいます。)を実施します。

「ちの割」に参加する宿泊事業者等募集いたします。

事業の内容

 1 長野県に居住している方について、「ちの割」対象プランを利用した場合、1人1泊3,000円を割引します。

 2 宿泊費が6,000円以上の場合には、長野県が実施する宿泊割引クーポンとの併用が可能です。併用すれば、最大8000円の割引に!!

 3 割引対象となるのは、長野県に居住している方が助成金対象施設に宿泊する際の宿泊料金及び追加料金等となります。

 4 割引助成人数は16,000人(予定)。予定割引人数に達し次第終了。

 5 割引対象期間は、令和2年7月1日(水曜日)チェックイン~令和2年8月1日(土曜日)チェックアウトまで

 

施設の登録方法、実施方法等

 

(1)対象事業者

宿泊助成金の交付の対象となる事業者は以下のいずれかに該当するものとします。

1 宿泊事業者 旅館業法による許可を受け、茅野市内の旅館・ホテル及び簡易宿所を営業する事業者です。ただし、企業の保養所、研修所や福利厚生施設、下宿営業及びラブホテルは対象外となります。

2 住宅宿泊事業者 住宅宿泊事業法による登録を受け、茅野市内の住宅において、住宅宿泊事業を営む事業者です。

☆ 上記に加え、下記の条件を満たすことが必要です。

1 「ちの割」割引対象者に対し、「宿泊助成金利用承諾書」への記載を求めるとともに、長野県に居住していることを、身分証等で確認すること。

2 長野県が実施する新型コロナ対策推進宣言事業や、業種ごとに作成されたガイドラインに沿った新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防対策を行うこと。

3 「長野県民支えあい観光産業緊急支援事業」にも参加する場合、長野県の支援事業と「ちの割」の双方の仕組みをよく理解し、利用者に対し双方の割引を適用させるよう努めること。(双方を適用する場合、宿泊料金によってはキャッシュバックが発生する場合があります。キャッシュバックに対応できない場合にはご相談ください。)

(2)ちの割対象プランの条件

1 1人1泊単位で基本料金を設定してください。3人1部屋で○○○○○円のようなプランであっても、1人あたりの基本料金を明示してください。

2 1人1泊あたりの宿泊料金が3,000円未満の方は対象となりません。(添い寝無料の方等)

3 オンライン等での事前決済ではなく、現地決済であること。(旅行会社の旅行商品の購入についてはホテルでの最終精算時に割引が可能)

(3)宿泊施設登録方法

1 下記の「ちの割宿泊助成金対象施設認定申請書」を施設ごと提出してください。提出期間は7月10日(金曜日)(期限厳守)までです。お早目に提出願います。

2 認定申請書の提出は押印した原本の提出が必要ですが、速やかに認定を受けたい場合には、電話連絡をいただいたうえで、メールまたはFaxにより事前にお送りいただければ早目の認定が可能です。その場合でも必ず原本の提出をお願いいたします。

3 市が審査後、「ちの割宿泊助成金対象施設認定通知書」を送付します。同時に1施設あたりの割引人数の振分けを行いますので、「ちの割」対象プランの予約を受付けてください。

(4)宿泊割引方法

1 あらかじめ届け出た「ちの割」対象プランを宿泊施設のwebサイトや直接電話又は旅行会社、宿泊予約サイト等で予約を受付けます。予約時に「ちの割」対象プランであることを明示または伝達してください。
※ 宿泊助成金は宿泊者一人ずつの金額で算出しますので、一人一泊単位でプラン料金を設定してください。

2 宿泊者のチェックイン時に「ちの割宿泊助成金利用承諾書」に必要事項を必ず代表者本人に記載してもらいます。

3 上記と同時に長野県に居住していることを身分証等で確認します

4 宿泊者のチェックアウト精算時にちの割宿泊助成金額1人3,000円を差し引いた金額で精算します。精算後、割引額が精算額を上回った場合には、その上回った金額を利用者に対してキャッシュバックし、宿泊助成金が支払われるまで立替えてください。

5 事業期間終了後に、「ちの割助成金申請(実績報告)書兼請求書」を提出します。

 【ちの割助成金申請(実績報告)書兼請求書 添付書類】
(1)宿泊助成金内訳明細書
(2)ちの割宿泊助成金利用承諾書
(3)宿泊グループごとの宿泊料金の内訳が分かる請求明細書または領収書等の写し

6 市が審査後、宿泊助成金を交付します。

※ 1施設の上限を300万円とさせていただきます。上限額を超えて販売されても助成できません。なお、宿泊助成金の予算残額により、上限を変更することがあります。

※ 「ちの割申請(実績報告)書兼請求書」が提出されてから、宿泊助成金の交付まで2週間程度のお時間をいただくことがありますのでご承知おき願います。

(5)その他

1 「ちの割」については宿泊施設向けになりますが、広く観光事業者に効果が波及するように、周辺の観光施設等についてパンフレット等を用いて案内をお願いします。

2 振分けられた宿泊割引人数について、残数が足りなくなった場合には割引人数状況報告書にてご連絡願います(Fax0266-72-5833でお知らせください)。
 市の残数に応じ再配分いたします。また、消化残数に余裕のある施設については、配分数を調整させていただく場合もあります。

3 各宿泊施設に配分した割引人数の残数を確認したいので、7月の5、10、15、20、25日に割引人数状況報告書をお送り願います。

4 宿泊助成金の交付については、途中支払いが可能です。第1回支払いは7月10日までに、第2回支払いは7月20日までに実績報告書の提出をお願いいたします(期限厳守)。途中支払いが必要な場合にはその都度申請をお願いいたします。

5 新型コロナウィルスの感染拡大状況等、新たな事態が生じた場合には、事業を中断・中止することがありますので、あらかじめご了承願います。

宿泊施設向けご案内

ちの割のご案内(宿泊施設用) [PDFファイル/733KB]

認定申請書

助成金対象施設認定申請書(様式第1号) [PDFファイル/111KB]

助成金対象施設認定申請書(様式第1号) [Excelファイル/18KB]

助成金利用承諾書

助成金利用承諾書(様式第3号) [PDFファイル/65KB]

助成金利用承諾書(様式第3号) [Excelファイル/15KB]

キャッシュバック用領収書様式

キャッシュバック用領収書様式 [PDFファイル/51KB]

キャッシュバック用領収書様式 [Wordファイル/33KB]

申請(実績報告)書兼請求書

申請(実績報告)書兼請求書(様式第4号) [PDFファイル/73KB]

申請(実績報告)書兼請求書(様式第4号) [Excelファイル/17KB]

宿泊助成金内訳明細書

宿泊助成金内訳明細書 [PDFファイル/143KB]

宿泊助成金内訳明細書 [Excelファイル/37KB]

割引人数状況報告書

割引人数状況報告書 [PDFファイル/86KB]

割引人数状況報告書(記入例) [PDFファイル/308KB]

割引人数状況報告書 [Excelファイル/22KB]

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>