熱や倦怠感などの症状がある方
- 発熱等の症状が生じた場合には、まずは、電話でかかりつけ医など身近な医療機関に相談する。
- かかりつけ医等を持たない方や、土曜日・日曜日・祝日や夜間など、相談先に迷った場合は、「受診・相談コールセンター」(諏訪保健福祉事務所 電話0266-57-2930)にご相談ください。
- 電話で案内された医療機関に電話連絡し、医療機関の指示に従って受診する。
詳しい内容については、長野県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。
発熱等の症状がある方の対応について【イメージ図】

以下のいずれかに該当する場合は、かかりつけ医等のご相談ください。これらに該当しない場合の相談も可能です。
お伺いした内容によっては、一般の医療機関への受診をお願いすることがあります。
- 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
- 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合
※65歳以上の方、悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(C O P D等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方、妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めにご相談ください。
- 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
- 発熱等の風邪症状があり、新型コロナウイルス感染症が発生している地域を訪問された方、またはそれらの方との濃厚接触(※)の可能性がある方
※濃厚接触とは、新型コロナウイルス感染症が疑われる方と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方 等
お子様をお持ちの方へ
小児については、小児科医による診察が望ましく、有症状者相談窓口やかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。
関連情報
感染症患者となった方へ
コロナ感染症患者となった方と接触があった方へ