ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルスワクチン接種について

茅野市では、4月15日から介護老人保健施設「ふれあいの里」をはじめとして、高齢者施設の入所者への接種を順次開始しました。

接種開始時期について

接種開始時期が決まり次第、市のホームページなどで随時お知らせいたします。(ワクチンの供給量に限りがあるため、優先順位が高い方から順次接種を開始していく見込みです。)
現時点では、以下のような順でワクチン接種受けていただく予定です。

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する方:昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 基礎疾患を有する64歳以下の方
  4. 高齢者施設等の従事者
  5. 60~64歳の方
  6. 上記以外の方(16歳未満は当面対象外の方向で検討中)

現時点で想定されるスケジュールであり、国の指示等により変更の可能性があります。

65歳以上高齢者接種スケジュール
対象者年齢 通知発送 予約開始 接種開始
85歳以上
(昭和12年4月1日以前
に生まれた方)
及び 在宅介護サービス利用者
5月 6日
(木曜日)
5月12日
(水曜日)~
5月18日
(火曜日)~
75歳から84歳まで
(昭和12年4月2日~
昭和22年4月1日生まれの方)
5月17日
(月曜日)
5月24日
(月曜日)~
6月 1日
(火曜日)~
65歳から74歳まで
(昭和22年4月2日~
昭和32年4月1日生まれの方)
5月31日
(月曜日)
6月 7日
(月曜日)~
6月15日
(火曜日)~

※接種の受け方等の詳しい内容は、接種券に記載されています。
※ワクチンの到着状況により、接種の実施予定が変更になる場合があります。

接種会場

市内19ヶ所の指定医療機関及び茅野市健康管理センターで接種を実施します。

接種予約

85歳以上の方 予約開始 : 5月12日(水曜日)午前9時から

◆個別接種希望の方
指定医療機関に直接電話でお申し込みください。

集団接種希望の方(健康管理センターで接種します)
※電話予約は、混雑した場合に繋がりにくい可能性があるため、インターネットによる予約をお勧めします。

  • インターネット申し込み 24時間予約可能
    ※介護保険をご利用中の84歳以下の方は、インターネット予約が利用できません。
      恐れ入りますが、下記の予約センターをご利用ください。

    →インターネット予約はこちらをクリック
     
  • 電話申し込み 平日9時~17時(土曜日、日曜日、祝日を除く)
    予約センター 電話0266-78-0567

接種を受ける際の同意の取得

ワクチン接種は強制ではありません。接種を受ける意志がある場合に限り接種を行いますので、ワクチン接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくことになります。

接種費用

無料で受けられます。

【注意】新型コロナワクチンによる詐欺行為にご注意ください

警察庁よると保健所や自治体職員を装い、「高齢者を対象にP C R検査とワクチン接種ができる、ワクチン接種に予約金が必要だ」などと金銭を要求する電話が確認されています。
行政機関等が新型コロナワクチン接種に完成手現金を要求することはありません。
心配な場合は警察などへ相談するようにしてください。

正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと

教えて‼新型コロナウイルスワクチンのこと① 教えて‼新型コロナウイルスワクチンのこと②

 正しく知ろう!コロナワクチンのこと(長野県ホームページより)[PDFファイル/3.58MB]

国や県からの最新情報

 新型コロナワクチン接種に関する国や県からの最新情報やQ&Aは、以下のページをご覧ください。

新型コロナワクチンに関する電話相談窓口

国(厚生労働省)

新型コロナワクチンについての総合的な問い合わせ

電話番号0120-761-770
受付時間 午前9時~午後9時(無休)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>