ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 子どもたちをコロナの感染から守ろう

子どもたちをコロナの感染から守ろう

大人が互いに予防し思いやることで、子どもたちや家庭の感染を防ぐことができます

新学期がスタートしました。

子どもたちの笑顔が芽吹きとともに茅野市全域に広がるよう、地域の人々が思いをひとつにして、地域の宝である子どもたちを守りましょう。

こどもたちをコロナの感染から守ろう

感染予防のお願い

長野県教育委員会が発出したオミクロン株の特徴を踏まえた学校における感染防止対策の手引きでは、10代以下の陽性者数が全体の3~4割程度占めているとされています。

大人から子どもへの感染、子どもから家庭への感染というサイクルを断ち切りましょう。

春休み中の学校では、生活や部活も行われていない状況でしたが、休み中の子どもの感染が大変多くなっています。

子どもを守ることが、感染予防の大切な第一歩です。

子どもたちをコロナの感染から守るため、改めて感染防止にご協力をお願いします。

  1. のどの痛みや微熱、発熱等の症状がみられる場合は、医療機関を受診するとともに、外出を控えましょう。
    今まで通り、子どもさんの登校を控えるようお願いします。
  2. 外出するときは、感染に気をつけ、慎重に行動しましょう。最も、感染リスクが高いのが外出です。
  3. 検温等の健康チェックを家族そろって実施しましょう。
  4. 会食をする際はできるだけ少人数で黙食を基本とし、会話の際はマスクを着用しましょう。
  5. 人との距離の確保、マスクの正しい着用(不織布マスク推奨)、手洗い、手指消毒、ゼロ密を意識、屋内や社内の十分な換気(家庭内でも)等の基本的な感染防止対策にも引き続きご協力をお願いします。

(長野県新型コロナウイルス感染症長野県対策本部資料より一部参照)

 

学校では、国・県の感染予防指針「学校の新しい生活様式(文科省)」、「県立学校運営ガイドライン(県)」に基づき、校内の感染症対策を徹底して行います。

園、学校の対策は、各園、各学校のおたよりをご覧ください。

感染予防のお願い

ダウンロード

「子どもたちをコロナの感染から守ろう」チラシ [PDFファイル/899KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>