ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 保育園・認定こども園の新型コロナウイルス感染症への対応

保育園・認定こども園の新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルスへの感染症の感染者が、諏訪保健所管内で確認されましたが、茅野市内保育園・認定こども園は、新型コロナウイルスへの感染予防対策を実施し、通常どおり開所しています。

新型コロナウイルス感染症に関する、保育園、認定こども園における対応についてお知らせします。

新型コロナウイルスへの感染予防対策の内容

保育園、認定こども園では、国、県が示す感染防止対策関連通知に準じた対応をしています。

【園児の予防対策】

 (1) 手洗いの励行…登園後、園庭やリズム室から保育室に戻ったとき、給食前、おやつ前には手洗いを実施します。手洗い後は、アルコール消毒もあわせて行います。

 (2) うがい…特に給食前に行います。

 (3) こまめに水分補給をするようにします。

 (4) 可能な範囲でマスクを着用していただくようにします。

【保育園として取り組む予防対策】

 (1) 朝の健康観察を丁寧に行います。発熱や、咳、だるさなどの症状がある園児には個別に症状を聞き、必要に応じて早退の連絡をします。

 (2) 換気…定期的に10分ほど換気を行います。

 (3) 1日最低2回はトイレや手洗い場の蛇口や扉の取っ手を消毒します。

 (4) 給食前には、配膳台、園児用テーブルの消毒を行います。

 (5) 朝の体操や行事など大人数が1カ所に集まるような活動はできるだけ避けます。実施する場合は、必要最小限にとどめることとします。

 (6) 密閉、密室、密接の3つの条件が同時に重なるような状況での保育活動を避けるようにしています。

 

保育園の利用にあたって

保育園は、保育の必要性がある子どもが利用する施設であることから、通常通り開園をしています。

なお、今後の感染拡大等の状況に応じて、臨時休園等の措置をとる場合があります。

保育園の利用にあたっては、次の点についてご協力をお願いします。

  (1) 登園前の健康観察をお願いします。可能でしたら起床後の体温測定をお願いします。発熱や呼吸器症状がある場合には、無理に登園させずできるだけ自宅で様子を見ていただきたいと思います。

 (2) 現在マスクが入手困難な状況ですが、マスクが用意できるようであればマスク着用または持参させてください。タオルやハンカチで口を覆う(咳エチケット)など、可能な範囲でのご対応をお願いします。

 (3) 子どもさんの健康状態で心配なことがありましたら、速やかにご連絡願います。

 (4) 今回、諏訪保健所管内においても新型コロナウイルス感染症が発生していますので、保護者の判断で欠席されてもかまいません。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>