ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 保育園・認定こども園の新型コロナウイルス感染症への対応

保育園・認定こども園の新型コロナウイルス感染症への対応

感染力の強い変異株が県内に拡大し、茅野市でも感染者が急増しています。

感染拡大に歯止めをかけるため、保育園・認定こども園では下記のとおり感染防止対策を行っております。

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の内容

保育園、認定こども園では、国、県が示す感染防止対策関連通知に準じた対応をしています。

【園児の予防対策】

 (1) 手洗いの励行…登園後、園庭やリズム室から保育室に戻ったとき、給食前、おやつ前には手洗い
   を実施します。手洗い後は、アルコール消毒もあわせて行います。

 (2) こまめに水分補給をするようにします。

 (3) 3歳以上児は、可能な範囲でマスクを着用するようにします。

【保育園の日常活動について】

 (1) ソーシャルディスタンスを意識した保育を行います。

 (2) 密閉、密集、密接の「三密」を避けることを意識して取り組み、保育室内の換気を徹底します。

 (3) マスク、手洗い・消毒を徹底できるよう継続して指導していきます。

 (4) 給食時の感染防止が重要であると考え、飛沫防止パネル使用や座り方の工夫をしています。
   また、食事中の会話についても大声にならないよう指導します。

 

 

保育園の利用にあたって

保育園は、保育の必要性がある子どもが利用する施設であることから、通常通り開園をしています。

保育園の利用にあたっては、次の点についてご協力をお願いします。

  (1) 毎朝の健康観察を継続していただきますようお願いします。

  (2) 園児に発熱等の風邪症状がある場合は、登園を控えるようご協力ください。

  (3) 園児本人に発熱等の風邪の症状がなくても同居するご家族に症状がある場合は、
  大事をとって病状が確認できるまでは、できるだけ登園を見合わせることにご協力をお願いします。

休園等の措置について

園児・保育園の職員が新型コロナウイルスに感染した場合には、濃厚接触者の特定と消毒の期間、
諏訪保健所の指示により、休園等の措置をとります。

 

公表について

 (1) 感染症の陽性者が確認された該当園については、保育園から保護者宛に通知いたします。

 (2) 該当園以外の保育園の保護者に対しては通知はいたしません。

 

お願い

現在の状況の中では、誰もが感染する可能性があります。感染された方を探そうとしたり、差別や無責任なうわさ・ツイートなどをするのではなく、茅野市民として支える側に立っていただきますようお願いします。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>