ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 市内小中学校における新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために(令和3年4月20日版)

市内小中学校における新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために(令和3年4月20日版)

市内小中学校における新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために

 茅野市教育委員会

 日頃から茅野市教育および各学校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症予防へのご対応につきまして重ねて感謝申し上げます。
 さて、報道等で伝えられておりますとおり、現在諏訪広域圏は県の警戒レベルが「5」に引き上げられ、「特別警報2」が出されております。
 茅野市においては、新型コロナウイルス感染症の感染者が急激に著しく増加し、市内小中学校においても陽性者が発生している事態です。
 つきましては、改めて以下の点についてご注意いただき、各ご家庭における新型コロナウイルス感染症対策の徹底と市内小中学校内における感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

1 休校・学級閉鎖の考え方について

  1. 休校、学級閉鎖の期間は、保健所による濃厚接触者・接触者特定のための期間と校内の消毒期間等になります。保健所との連携・指導のもとに行い、学校全体を休みとする休校の場合と学級のみとする学級閉鎖の場合があります。
  2. 休校等の期間は、文部科学省の「学校の新しい生活様式」、「新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイダンス」等に基づき、最大で3日程度とされています。

 なお、休校・学級閉鎖の対応につきましては、最新の知見等による文部科学省「学校の新しい生活様式」等の改訂により今後の対応が変更となる場合がございます。

2 学校からの連絡について

  1. 学校内に感染者が確認された場合は、該当の学校内で濃厚接触者・接触者の調査や消毒等の期間の必要がある場合のみ、該当校から該当校の保護者宛に通知いたします。該当校以外の小中学校からの通知はございません。
    また、濃厚接触者に該当するか否かは、原則保健所から該当の方への連絡となります。

  2. 保健所の判断により学校内に濃厚接触者・接触者がおらず、保健所から学校内での対策が必要無いと指導があった場合は、該当校から保護者宛に通知はいたしません。

3 特にお願いしたいこと

 今回の小中学校における陽性者・濃厚接触者の発生は、校外から持ち込まれた感染と考えられています。校内の検査対象者等の結果からは、校内での感染は確認されておりません。
 つきましては、学校内における感染拡大防止のため、各ご家庭におかれましては、特に次の点にご留意をお願いいたします。

  1. お子様に発熱等のかぜ症状がある場合には、自宅での休養をお願いいたします。
  2. 同居のご家族に発熱等のかぜ症状が見られた場合にも、児童生徒の登校を控えていただき、発熱された方の健康観察や医療機関の受診をお願いいたします。

4 学習の保障について

 児童生徒が濃厚接触者となり出席停止になった場合は、学校としてリモート学習等、児童生徒の最大限の学習保障を進めております。くわしくは、学校から連絡がございます。

5 感染防止対策について

 引き続き、健康チェック、手指の消毒、マスクの適切な着用、ソーシャルディスタンスなど、感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

6 子ども・保護者の相談について

  1. 不安、相談、アドバイスについて
    ・「育ちあいちの」(Tel0266-72-2101 内線615~619)にご連絡ください。
    ・各校の相談窓口においても対応しております。
  2. オンライン(リモート)学習について
    各校の担当者または、「ICT教育サポートセンター」(Tel0266-72-2101 内線606)にご連絡ください。
  3. ご意見、ご提言について  学校教育課へご連絡ください(Tel0266-72-2101)

7 人権への配慮について

 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があり、自身が感染者もしくは濃厚接触者になるかもしれません。感染された方を探そうとしたり、差別や無責任なうわさ・ツイートなどをしたりせず、茅野市民として支える側に立っていただきますようお願いいたします。
 学校では、市教育委員会作成のテキスト「新型コロナウイルス感染症を正しく知ろう」等を基に、人権に配慮した指導を継続して行います。ご家庭にかれましても、ご指導をよろしくお願いいたします。

今後、新型コロナウイルス感染症の最新の知見による「学校の新しい生活様式(文部科学省)」や「県立学校運営ガイドライン(長野県教育委員会)」等の改訂版が提示された場合は、対応が変更となります。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>