ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 新型コロナウイルス感染症に関する今後の小中学校の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する今後の小中学校の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する今後の小中学校の対応について

 日頃より茅野市教育および各学校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症予防へのご対応に感謝申し上げます。

 さて、長野県の発表に関する報道等のとおり、県内で新型コロナウイルス感染症が急増しております。県内感染警戒レベルは、長野圏域が4、北信圏域が3に引き上げられ、諏訪地区を含む他圏域も2に引き上げられています。

 つきましては、茅野市小中学校における今後の対応を以下のように考えております。

 ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

1 学校の日常活動について

(1)ソーシャルディスタンスを意識した活動を継続します。

(2)「三密」を避けることを意識して取り組み、また教室内の換気に努めます。

(3)マスク、手洗い・手指消毒は継続して徹底していきます。

(4)給食時の感染防止が重要と考え、小学校低学年では飛沫防止ボード使用を徹底します。また配膳中、食事中の会話を控える指導を進めます。

 

2 各家庭へのお願い

(1)毎朝の健康観察を今まで通りお願いします。

(2)同居のご家族に発熱症状がみられる場合は、各学校に相談をお願いします。

 

3 休業および学年・学級閉鎖の措置について

 児童生徒・教職員が新型コロナウイルスに感染した場合には、濃厚接触者の特定と消毒の期間、長野県の保健主管部局(保健所)の指示で、休業・学年閉鎖・学級閉鎖の措置を取ります。

 現状では、0日~3日の措置が通常です(3~5月のような長期休業はありません)。

 

4 公表について

(1)感染者の確認された学校については、該当校から該当校の保護者宛に通知いたします。

(2)該当校以外の小中学校には通知はいたしません。現在は、誰もが感染する可能性があります。感染された方を探そうとしたり、差別や無責任なうわさ・ツイートなどをしたりせず、茅野市民として支える側に立っていただきますようお願いします。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>