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令和3年度 スマホ、タブレット、ゲーム機等に関するアンケート結果報告

結果報告書

小学生結果 【小学生】結果報告書 [PDFファイル/2.94MB]

中学生結果 【中学生】結果報告書 [PDFファイル/2.81MB]

 

趣旨

 学校教育においては、タブレット等の学習者用端末の導入・活用が進み、Ict機器を活用した授業実践などによる学習の効率化が図られている。

 一方で、スマートフォン(以下、スマホ)、パソコン、通信型ゲーム機等の普及により、社会の情報化が急速に進展し、ネット依存、ネット上での犯罪・被害、ネット上への不適切な投稿による問題など、情報化による影の部分が課題となっている。

 このような状況の中、子どもの21世紀を生きる力を育むためには、情報リテラシー能力を育成する必要があり、その礎となる「情報モラル」=「情報社会で適正に活動するための基となる考え方や態度」の向上は必須である。

 今回実施したアンケートは、子どもと電子メディア機器との関わりについての実態把握をし、今後の情報モラル教育の推進や保護者や地域に向けての啓発等に活用するものである。

 なお、アンケートは、子どもとメディア信州と県教育委員会事務局心の支援課とが連携し、県内の市町村、高校で実施したものである。

調査対象及び回答数

県全体(8月2日時点の結果集計)

 ・小学生(3年生~6年生) 43,187人

 ・中学生(1年生~3年生) 35,119人

  19市、17町、26村 計62市町村で実施

  ※県が公表する最終結果と異なる場合がある。

茅野市

 ・小学生(3年生~6年生 1,936人対象) 1,732人有効回答

 ・中学生(1年生~3年生 1,447人対象) 1,345人有効回答

 ・回答者合計  3,077人有効回答

調査の実施時期

 (1)県全体 令和3年6月から7月を中心に実施

 (2)茅野市 令和3年6月10日から7月9日まで

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