ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 愛してるぜ茅野ミーティング2019(第12回茅野市こども会議)

愛してるぜ茅野ミーティング2019(第12回茅野市こども会議)

茅野市では平成20年から、「茅野市こども会議」を開催し、もっと「住みやすく・住んでみたくなる」まちづくりを目指し、子どもたちが意見を存分に発表できる機会としてきましたが、「意見をまちづくりに反映する」ことについて、課題となっていました。

そこで、平成25年度にまちづくりについて日頃思い感じていることや、意見・アイディアなどを自由に話し合い、自分達でできることはすぐに実践することで、「まちづくり」に主体的に参画する取組として『茅野市ぼくらの未来プロジェクト』を立ち上げました。第6回茅野市こども会議からは「愛してるぜ茅野ミーティング」として企画・運営を行い、中高生がまちづくりに主体的に取り組む機会を提供しています。平成27年度からはどんぐりネットワーク茅野(子育てを応援する大人たち)の協力を得て規模を拡大しています。

※昨年までの茅野市こども会議については、こちらからご覧いただけます。

日時・場所

令和元年12月1日(日曜日)10時から14時30分(開場9時30分から)、茅野市民館マルチホール

テーマ・内容

全体テーマ「子どもと大人が理解し合い、本音で話ができるまち」

話し合いテーマ「茅野駅前発展のためには何をしたらいいかな?」

 

10時00分から12時15分(午前の部)

オープニング、子どもと大人のまちづくりについての話し合い

 

12時15分から13時30分

昼食(子ども参加者にはおにぎりの用意があります。)

 

13時30分から14時30分(午後の部)

ステージ発表、エンディング

 

※ロビーにて、中学、高校の作品展示(書道、絵画、生け花等)

企画・運営

茅野市ぼくらの未来プロジェクト、どんぐりネットワーク茅野

「茅野市ぼくらの未来プロジェクト」については、こちらからご覧いただけます。

『ちーぼも「愛してるぜ茅野ミーティング」を応援するよ!!』

ちーぼ
どんぐりプラン推進大使
茅野市子ども会育成連絡協議会マスコットキャラクター「ちーぼ」

ダウンロード

愛してるぜ茅野ミーティング2019チラシ [PDFファイル/979KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>