ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食育イベント&食育講演会が開催されました。

令和元年11月24日(日曜日)マリオローヤル会館にて、食育イベント&食育講演会が開催されました。

~食育講演会の様子~

松本山雅FCユースアカデミーフィジカルコーチ 芝田 貴臣先生が、「メタボ解消の秘訣~健康的なダイエットのコツを教えます~」というテーマでお話ししてくださいました。

講演会画像1 講演会画像2
講演会画像3

講演会画像4

<参加者の感想>

●講演だけでなく、運動も入ったことで楽しく受けることができました。今後も企画してください。

●老いも若きも食事の大切さ、野菜から始め、肉もご飯も食べる。抜いてはいけない。心がけていこうと思います。

●日頃の運動不足を痛感しました。軽い気持ちで続けます。

●健康寿命は筋力をつける。毎日少しずつの継続が大切と思い、実践実行が大事。

~食育イベントの様子~

イベント開始前に行列ができ、大勢の皆さんに来場していただけました。

適塩料理

【適塩料理試食コーナー】

 

減塩ハムを使った「じゃが芋の生姜酢和え」を試食しました。

減塩商品

アンケート

【減塩商品の紹介コーナー】

 

「減塩チーズ」「減塩かきのたね」「減塩コーンスープ」の試食がありました。

おいしく食べられた方が多かったようです。

 

 

 

減塩商品についてシールアンケートを行ないました。

減塩商品は知っていて、食べたことがあるけど、いつも食べている人は少数派でした。

こんなに種類があるんだねと驚いている方もいました。

 

あなたの舌は薄味?

【あなたの舌は薄味?】

 

ソルセイブという塩味の試験紙を舌の上におき、塩味に対する味覚はどうかという体験をしました。

計量体験

【調味料計量体験】

 

食品に入っている食塩の量を実際に測ってみる体験です。

みそ汁1.5g、カレーライス2.7g、インスタントラーメン4.5gなどなど

食品にはたくさんの食塩が入っていることが実感できました。

血管年齢

【血管年齢測定・握力測定コーナー】

測定をして、どうだったでしょうか?

血管年齢 : 血管の柔軟性や弾力性を年齢で表したものです。運動不足や睡眠時間、ストレス、食事状況が影響すると言われています。

握力 : 全身の筋肉のバロメーターです。握るときは、腕の力だけでなく、胸や背中などの全身に力が入ります。

学校の食育

【学校の食育・給食パン試食コーナー】

 

給食のパン3種類の試食と塩分に関するクイズなどがありました。

栄養マンのキーホルダー

【保育園の食育・栄養マンのキーホルダー作り】

 

小さいお子さんが、3人の栄養マンの働きを考えながら、色塗りをして、キーホルダー作りに挑戦しました。

ボール投げ

【玉入れに挑戦して栄養マンの風船をもらおう!】

 

小さなお子さんがたくさん挑戦してくれました♪

どの食品にどの栄養マンが入っているのかな?

パネル写真

【信州ACE(エース)プロジェクト フォトスポット】

 

減らそう塩分!増やそう野菜!!

市長さにも参加していただきました。

販売コーナー

農産物

【販売コーナー】

 

農村女性ネットワーク : えごま、大豆、とれたて野菜など

糸萱かぼちゃ会 : 糸萱かぼちゃなど

NPO法人ふくろう : しいたけなど

ひまわり作業所 : 栄養マンクッキー他クッキーいろいろ

乳和食

【乳和食紹介コーナー】

 

乳和食のレシピ紹介や、JA信州諏訪の活動報告がありました。

健康づくりポイント

【健康づくりポイントコーナー】

 

楽しみながら健康づくりができる、健康づくりポイントの紹介をしました。

イベント参加者へポイントシールを配布しました!

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>