ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食育イベント&食育講演会が開催されました。

平成30年11月17日(土曜日)マリオローヤル会館にて、食育イベント&食育講演会が開催されました。

講演会は、料理研究家の 山本 麗子 先生が、「野菜で元気!幸福レシピ」というテーマでお話ししてくださいました。

講演会の様子 山本麗子先生
会場の様子

<参加者の感想>

●参考になることがたくさんあり、減塩に心掛けたいと思います。10か条も一つひとつ行なっていきたいです。笑顔ウィですね。

●明るく前向きに家族に心を込めた料理を作れたらいいなと思いました。

●山本先生の元気の出るお話を、楽しく拝聴いたしました。ありがとうございました。

~食育イベントの様子~

食育イベント食育イベント開始前の様子

イベント開始前に行列ができ、大勢の皆さんに来場していただけました。

八ヶ岳中央農業実践大学校の卵販売

八ヶ岳中央農業実践大学校コーナー

 

こだわり「赤卵」の販売がありました。

農産物販売コーナーの様子

農産物販売コーナー

 

農村女性ネットワークの皆さんが、えごま、大豆、とれたて野菜を販売してくださいました。

糸萱かぼちゃ、さつまいも、大根などの販売もありました。

毛細血管観察

毛細血管観察コーナー

 

毛細血管を観察することで、生活習慣を振り返る機会になりました。

クイズの様子

試食コーナー

 

クイズに答えて、鮭缶と梅のまぜご飯、かきひき大根の試食をしました。

野菜たっぷり料理

料理紹介

 

「減らそう塩分、増やそう野菜」

薄味で野菜たっぷり料理が並びました!

重さあてコーナー

野菜重さあてコーナー

 

お皿やお弁当箱にふだん食べている野菜を入れて、野菜の重さをはかってみました。

あるくま野菜クイズコーナー

アルクマ野菜クイズコーナー

 

「かりん」はどれでしょう?

伝統野菜の「糸萱かぼちゃ」はどれでしょう?

減塩食品紹介コーナー

減塩商品の紹介コーナー

 

「減塩かまぼこ」「減塩せんべい」の試食がありました。

おいしく食べられた方が多かったようです。

玉入れに挑戦して栄養マンの風船をもらおう!

輪投げに挑戦して栄養マンの風船をもらおう!

小さなお友達がたくさん挑戦してくれました♪

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>