ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 茅野市少年育成委員を募集しています

茅野市少年育成委員を募集しています

茅野市では、少年の非行防止と健全育成活動を行う、少年育成委員を募集しています。

皆さん、一緒に活動してみませんか?

募集要項

1.資格 

(1)少年の育成活動に対して熱意を有し、ボランティア精神を有する方。

(2)原則として1期(2年)以上活動できる方。

2.任期

令和2年(2020年)4月1日から令和4年(2022年)3月31日まで

1期2年で活動をお願いしていますが、中途での少年育成委員への加入も歓迎しています。

3.応募方法

茅野市こども課こども係までご連絡ください。

少年育成委員の主な活動

街頭巡視活動

委員の皆さんのお住まいの地域ごとに班に分かれ、万引きが発生しやすい大型店、ゲームセンター・カラオケボックス等のたまり場、書籍・DVDレンタル販売店、コンビニ・駅周辺・運動公園など、比較的不良行為が行われやすい場所の巡視を行っています。また、市内の店舗等を回り、青少年にとって有害な環境がないかを確認するチェック活動も併せて行っています。(年5~7回、主に児童生徒の学校からの下校時や、夜8時以降の時間帯が中心です)

1回の活動にかかる時間は概ね1~2時間です。巡視活動に対しては、報酬をお支払いしています。

巡視活動

街頭啓発活動

茅野駅前、青柳駅前、市内中学高校前で、地域の子どもたちに対して「愛の一声」をかける街頭啓発活動を実施しています。(年3回。4月、7月及び11月)

街頭啓発

 

そのほか、もっと詳しいことを知りたい方は、少年育成センター・少年育成委員会のページをご確認ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>