ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新鮮な水で心も潤す

蛇口をひねるだけで飲める天然水。茅野ならではの贅沢を堪能しよう

 

高原の水道水

八ヶ岳の伏流水を贅沢にボトリング

多くの湧水スポットに恵まれ、市内に50カ所の水源をもつ茅野市。水量も豊富なため、水道水には、地下水や湧水を水源とする天然水を100%利用しています。この水は、八ヶ岳を含む市内の山に降る雨や雪が地中深くまで浸みこみ、天然のろ過装置によって自然浄化されたもの。赤ちゃんにもやさしい硬度10~100mgの軟水で、まろやかな口あたりが特長です。

そのまま飲んでも十分に美味しいのですが、「お茶を入れる」「ダシをとる」「そばを打つ」など、水によって風味が引きだされる素材との組み合わせで、その違いが実感できます。茅野市内には、こだわりの蕎麦やパンを提供する店舗が多くありますが、これらの仕込みにもおいしい水が欠かせません。また、各家庭でも、料理の味を引き立たせているはずです。

茅野市水道課では、標高1500mにある蓼科第二水源から取水した水道原水(硬度23mg)を「TATESHINA WATER」として商品化。もちろん、この水も市内に水道水として供給されるものです。ラベルには、茅野市縄文ふるさと特別応援団(市のPR活動を行うマスコットキャラクター)の女神涼と一緒に、蓼科高原のさわやかな風景がデザインされています。

販売は、市役所の売店や、市内のみやげ店など。目に留まりやすいラベルデザインですので、見かけたらぜひ手に取ってみてください。

 

◆column

市内で提供される水道水は、すべて八ヶ岳の伏流水。とはいえ、場所によって水源が違うため、蛇口をひねって出る水道水の味わいも少しずつ違います。市内滞在中、機会があれば試してみましょう。

 

 

〈DATA〉

TATESHINA WATER

TEL:0266-72-2101(茅野市都市建設部水道課)

URL:http://venusnet-chino.jp/video/topics/cdnaf40000002ue8.html

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>