このページの本文へ移動

よくあるご質問

2018年11月2日登録

尖石縄文考古館までのバスはありますか?

あります。ただし、本数が少なく、夏期と冬期で運行日が変わる路線があります。
下のダウンロードでもバス時刻表と運賃表、路線図がご覧いただけます。

 

中央自動車道のインターチェンジから尖石縄文考古館までの道路案内を知りたい

目安となる交差点の名称等を記した道路案内図をご用意しています。詳しくは「お車の方へ 道路案内図」のページをご覧ください。

 

何時から何時までのあいだ、見学できますか?

開館時間は午前9時~午後5時です。ただし、入館は午後4時30分までにお願いしています。
その他、休館日等も含めた詳しい情報は「開館時間・休館日・観覧料」のページをご覧ください。

 

今、国宝の土偶は見られますか?

他館へ貸し出していない場合は、原則として当館でご覧いただけます。国宝「土偶」(縄文のビーナス、仮面の女神)の他館への貸出情報については、「尖石縄文考古館所蔵資料の貸出情報」のページをご覧ください。

 

館内で展示品の撮影はできますか?

原則として撮影できます。一部に撮影できない展示品があります。また、観覧中のほかのお客様のご迷惑となるような撮影はご遠慮ください。詳しくは、「展示資料の撮影について」のページをご覧ください。

国宝「土偶」等の画像データを借用して書籍に掲載したり、番組で放映する場合は、下記の「関連情報」の「画像資料の貸出・掲載・放映について」をご覧ください。

 

体験学習はできますか?

できます。個人体験は予約制ではありませんので、直接当館へお越しください。なお、混雑してできない場合もあります。団体体験の場合は、10日前までにご予約をお願いいたします。体験学習のメニューや受付時間等の詳しい内容は、「個人の体験学習のご案内」「団体の体験学習のご案内」のページをご覧ください。

 

国宝の土偶のレプリカ品はお土産でありますか?

縄文のビーナス、仮面の女神とも、大小2サイズ取り扱っています。詳しくは、ミュージアムショップへお問い合わせください。ミュージアムショップ直通電話は、0266-76-2041です。「ミュージアムショップ」のページもご覧ください。

地図情報

茅野市尖石縄文考古館

391-0213 長野県茅野市豊平4734-132
電話 0266-76-2270


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会生涯学習部 文化財課 尖石縄文考古館
〒391-0213
茅野市豊平4734-132
電話番号:0266-76-2270 FAX番号:0266-76-2700
メールアドレス:togariishi.m(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。