空家等の適切な管理をお願いします

空家等対策の推進に関する特別措置法について

 適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることから、平成27年5月26日、空家等対策の推進に関する特別措置法が全面施行されました。
 

空家等の所有者や管理者の皆様へのお願い

 法律では、空家等の所有者又は管理者は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとされています。
 空家等を適切に管理せずに放置した結果、建物が倒壊したり、建築材等が飛散落下するなどして近隣の建物や通行人などに被害を及ぼした場合、空家等の所有者(相続人を含む)が責任を問われる可能性があります。定期的に状況を確認していただき、必要な対応をお願いします。
 また、樹木等の伐採や除草、害虫駆除等を行うなど近隣に迷惑を掛けないよう、空家等の適切な管理にご理解とご協力をお願いします。
 

楽ちの空き家バンクについて

 空家等の売却や賃貸借を検討されている場合、空き家バンクという制度があります。空き家の賃貸・売却を希望する人から申込みを受けた情報を、空き家の利用を希望する人に紹介する制度です。市が直接運営しているものではありませんが、「田舎暮らし楽園信州ちの」が設置し、空き家情報を定住希望者へ提供しています。
 登録を希望される空家等の所有者の方は、茅野市都市建設部都市計画課住宅建築係(0266-72-2101 内線538)へご連絡くさだい。
 なお、市では、売買契約又は賃貸借契約等には一切関与していません。

楽ちの空き家バンク」(文字をクリックすると対象ページに移動します) 

茅野市空き家住宅改修補助事業について

 空き家住宅の改修を支援することで、人口増加及び地域の活性化を図ることを目的として、平成27年度から「茅野市空き家住宅改修補助事業」を実施しています。50万円以上の改修工事を行う際、茅野市内の建設業者が施工する場合に、25万円の補助をする制度です。
 詳細につきましては、茅野市空き家住宅改修補助事業をご覧ください。(文字をクリックすると対象ページに移動します)

長野県の空き家相談について

  長野県空き家対策支援協議会が空き家のご相談をお受けします。空き家の適正な管理、活用または解体などの対応をアドバイスします。詳細につきましては、「長野県の空き家相談」をご覧ください。(文字をクリックすると対象ページに移動します) 

参考

(文字をクリックすると対象ページに移動します)

国土交通省 

長野県 

ダウンロード