このページの本文へ移動

トップページ 産業・ビジネス 事業モデル・事業計画作成ゼミナール(諏訪地域創業スクール)

事業モデル・事業計画作成ゼミナール(諏訪地域創業スクール)

2018年8月9日更新

 「事業モデル」と聞くと

「そんな難しいこと…私にはできない」そう思われる方は多いと思います。

事業モデルとは「企業が生計を立てる仕組み」です。
少し細かく言うと「組織が財政的に存続するための論理」となります。
その中核には「どのようなお客さまにどんな商品やサービスをどんな金額で提供していくか」が問われます。
商売をこれから始めようと思う方々、すでにご商売をされている方々すべてが「企業が生計を立てる仕組み」はお持ちになっていると思います。

ただ、それが経営者の頭の中だけに経営者のものだけとしてあるのか、
文書化されて他の役員やスタッフ等第三者にも明確に理解できる状態になっているのか、どちらかの状態だと思います。

文書化するために、頭の中にある仕組みを整理し、それに加え商品以外の自社がお客さまに提供できる魅力(資源)を改めて考えてみたり、現在の社会状況をしって、それを加味したりすることで「企業が生計を立てる仕組み」がより良いものとなり、さらなる収入増に繋がります。

本講座では、頭の中にある「企業が生計を立てる仕組み」を、段階的に整理し、最終的に文書化された「事業モデル、事業計画」が完成します。

現在、事業アイディアが定まっていな方でも、その方法を体感することで、講座終了後も新たに事業モデル、事業計画を文書化したり、修正出来るようになります。

併せて、講師を含めて参加者同士の交流も促進するような機会を設けますので、講座中はもちろん、講座が終わってからもビジネスパートナーとして、悩みを相談する方々として「応援しあい刺激を受ける仲間」になることが大いに期待できます。

事業モデル、事業計画を文書化したい            
でも、時間が無くて後回しになっている
企業や事業承継を準備・検討している
新しい事業をはじめようとしている
この講座をきっかけとしてご利用いただけたら幸いです。


開催日
9月8日、15日、22日、29日、10月13日、27日 すべて土曜日、計6日間
時間
9時30分~17時 最終日のみ18時まで
◯会場
諏訪商工会議所(諏訪市小和田南14-7)

講師
()ビジネスコンサルタント 金築俊明
受講料
無料
定員
30名(定員になり次第締切)
申込み方法
下記の方法でお申し込みください
  https://goo.gl/xVo9uH
主催
諏訪商工会議所
共催
岡谷商工会議所、茅野商工会議所、下諏訪商工会議所、岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪町、諏訪信用金庫

※本ゼミナールは、創業を考えている方とすでに経営されている方が合同で行い、相互アドバイスを行いながら、お互いの事業モデルをより強力で、独自性があるものにしていくことを狙いとしています。

地図情報

諏訪市小和田南14-7


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工課 工業・産業振興係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目6番1号
電話番号:0266-72-2101(内線432・433・434) FAX番号:0266-72-4255
メールアドレス:shoko(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。

ページの先頭へ