このページの本文へ移動

トップページ くらし 戸籍・住民票 戸籍 ご結婚される方へ 茅野市オリジナル婚姻届のご案内

トップページ インターネット市役所 各種申請書一覧 ご結婚される方へ 茅野市オリジナル婚姻届のご案内

ご結婚される方へ 茅野市オリジナル婚姻届のご案内

2018年8月2日更新

婚姻の届出は、お二人の門出を記念する大切なセレモニーです。
「茅野市に婚姻届を提出していただいたお二人の一生の思い出にしていただきたい。」
「茅野市で結婚し住んでいただきたい。」
こんな願いから、市制施行60周年記念を機にご結婚されるお二人の末永い幸せをお祝いするサービスとして、「茅野市オリジナル婚姻届の配布」・「婚姻届記念写真撮影」・「結婚記念証のプレゼント」を始めました。
 

「茅野市オリジナル婚姻届」のご案内

「婚姻届を記念にしたい」「可愛い婚姻届に署名したい」そこで茅野市の個性を活かした市章や国宝、八ヶ岳をモチーフにした可愛らしい、「オリジナル婚姻届」4種類を制作しました。
一般的な婚姻届を含め、5種類の中から希望するデザインの婚姻届をお選びいただき、記入例を参考に提出してください。


 なお、婚姻届を提出する前に市民課戸籍係(1階1、2、3番窓口)で内容確認していただくことで、スムーズに手続きができますので、事前審査をお勧めします。
 

婚姻届の種類

  1. 茅野市の躍進と平和を象徴する市章をエンゲージリングに見立て、結婚するお二人のエンゲージリングを赤い糸で繋げました。
  2. 茅野市の躍進と平和を象徴する市章をエンゲージリングに見立て、可愛らしくアクセントに表現しました。
  3. 茅野市の国宝「土偶」縄文のビーナスと仮面の女神を可愛らしく表現しました。
  4. 茅野市のシンボル八ヶ岳と青空を表現しました。
  5. 一般的な婚姻届です。

1市章デザイン見本 2指輪デザイン見本 3 土偶デザイン見本 4 八ヶ岳デザイン見本

オリジナル婚姻届を手に入れるには?

茅野市役所市民課窓口・宿日直窓口・ベルビア出張所の3か所でお配りしています。
このページの下部ダウンロード情報からもダウンロードできます。
ダウンロードして印刷する場合はA3サイズ白紙に限ります。(A4サイズ2枚を貼り付けは不可)

 「婚姻届記念写真撮影サービス」のご案内

「婚姻届を記念に残したい」

お二人での婚姻届の提出が一生の思い出になるよう写真撮影を応援します。
撮影は市プレス用バックボードを背景にウエディングパネルを使い、無料で写真撮影を行います。

記念撮影風景 記念撮影グッズ見本
撮影時間等は、平日(12月29日~1月3日を除く)午前9時~5時までです。
撮影場所は、庁舎2階エスカレーター前にてお撮りします。
ご自身のデジタルカメラやスマホでもお撮りします。
土日祝日に婚姻届を提出される方やお一人で婚姻届の提出を予定している方で希望される方は、事前に下記担当までご相談ください。

「結婚記念証プレゼント」のご案内

婚姻届は、提出しますとお二人の手元に残らないことから、婚姻届を記念にしていただきたい。
そんな願いから、婚姻届のデザインにあわせた「結婚記念証」と撮影した写真を可愛いホルダーに添えて、お二人のご結婚を一生の思い出に無料でプレゼントします。

結婚記念賞見本

記念証1写真なし見本記念証1写真あり見本 

記念証2写真なし見本 記念証2写真あり見本 記念証3写真なし見本 記念証3写真あり見本記念証4写真なし見本 記念証4写真あり見本 

 

  • 平成30年8月1日以降、茅野市に婚姻届を提出されたカップルにつき1枚をプレゼントします。
  • 平成30年8月1日以降、茅野市以外に婚姻届を提出されたカップルの内、一方または両方の住民登録が茅野市にある方につき1枚をプレゼントします。
  • 平成30年8月1日以降、開庁時間以外に婚姻届を提出された方は、翌開庁日以降に窓口でお渡しします。
  • 結婚記念証のご氏名は旧姓で印字します。
  • 結婚記念証は、公的な証明書としてはご利用できません。公的な証明書が必要な場合は、「婚姻届受理証明書」(有料)を申請してください。

 

お問い合わせ

婚姻届に関すること
市民課 戸籍係 電話72-2101内線253・258

 記念撮影・結婚記念証に関すること
地域戦略課 地域創生係 電話72-2101内線232・233
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ