このページの本文へ移動

トップページ 行政情報 市長の部屋 フォトレポート 平成30年度 市長フォトレポート(平成30年5月)

市長フォトレポート(平成30年5月)

2018年6月12日更新

                                                                                    市長が出席した行事・イベントなどについてのレポートです。

5月27日(日曜日) 茅野市土砂災害・水防訓練  

2018.5.27 茅野市土砂災害・水防訓練

 局地的な豪雨を想定した今年度の茅野市土砂災害訓練を、宮川地区高部区を会場に実施しました。雨脚が強まってから土石流が発生するまでに時間的余裕がない状況を想定し、住民のみなさんと対策本部それぞれに、犠牲者ゼロを目指すための迅速な避難行動を確認しました。また、この日は、宮川地区安国寺区の川越し公園において、水防訓練も実施しました。

5月26日(土曜日) 小泉山 山開き 

2018.5.26 小泉山 山開き 

 小泉山の山開きが山頂で行われました。子どもから大人まで約300人が会場に集い、自然とのふれあいや各種企画を楽しんでいただきました。

5月24日(木曜日) 台湾高雄市との中学校交流演奏会

2018.5.24 台湾高雄市との中学校交流演奏会 

 茅野市と台湾高雄市の中学校交流演奏会が、市民館マルチホールで開かれました。市制施行60周年記念行事の一環として、市内4中学校の吹奏楽部と、高雄市新興高級中学の生徒で構成される管弦楽団である高雄市立青少年交響楽団が出演し、演奏を披露し合いながら親交を深めました。

5月17日(木曜日) 地震体験車試乗

2018.5.17 地震体験車試乗

 市役所駐車場において、地震体験車の試乗を行いました。市職員だけではなく、来庁者のみなさんにもご試乗いただきました。震度等については、過去に起きた大きな地震から今後起きると想定される南海トラフ地震まで、何種類か設定があり、体験者のみなさんは、好きな設定を選んで体験されていました。
 

5月8日(火曜日) 茅野北部中学校 文部科学大臣表彰受賞報告 

 2018.5.8 茅野北部中学校 文部科学大臣表彰受賞報告

 茅野北部中学校が、「子どもの読書活動優秀実践校」として文部科学大臣表彰を受賞されたことの報告に、市役所を訪問されました。今後も引き続き、特色ある取組により、読書活動を普及させていくことを期待しています。

5月8日(火曜日) 国際ソロプチミスト諏訪 児童図書寄贈

2018.5.8 児童図書寄贈

 国際ソロプチミスト諏訪の皆様から、青少年の健全育成に役立ててほしいと、茅野市に植物図鑑など児童図書35冊をご寄贈いただきました。この度は、素晴らしい児童図書をご寄贈いただき、誠にありがとうございました。茅野市図書館において、大切に活用させていただきます。

5月7日(月曜日) 市内3行政区 小型動力ポンプ配備式 

2018.5.7 市内3行政区 小型動力ポンプ配備式

 市内の3行政区(中沢、粟沢、長峰)に小型動力ポンプが配備され、茅野消防署において合同配備式を行いました。引き続き、地域の防火・防犯のために、活動をお願いします。

 


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書課 秘書係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目6番1号
電話番号:0266-72-2101(内線121・122) FAX番号:0266-82‐0239
メールアドレス:hisho(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。

ページの先頭へ