このページの本文へ移動

トップページ よくあるご質問 デマンドバスについて(豊平・泉野線)

トップページ こんなときは 引越・住まい 公共交通について デマンドバスについて(豊平・泉野線)

トップページ くらし 住まい・交通・まちづくり 交通 市内バス路線 デマンドバスについて(豊平・泉野線)

デマンド運行について(豊平・泉野線)

2015年12月21日更新

 デマンド運行とは?

「デマンド」とは、「要望」を意味します。
ご予約いただくと、自宅などから目的地まで、予約に応じた経路で運行します。
「デマンド運行」を利用するためには、あらかじめ利用登録(無料)が必要です。
また、利用にあたっては、電話予約が必要となります。(予約のない便は、運行しません。)

デマンド運行のイメージ

デマンド運行は複数の方と乗り合い利用となります。
予約状況により、迎えの時間や目的地への到着時間を把握することは難しいので、迎えや到着時間を指定しての予約はできません。
時間には余裕をもってご利用ください。

デマンド運行は、デマンド対応型交通(Demand Responsive Transport:DRT)方式のバス、オンデマンド交通(オンデマンドバス)、デマンド交通(デマンドバス)、デマンド型乗合タクシーと呼称することもあります。

利用できる移動地域は?

デマンド運行は、「豊平・泉野エリア(特定地点を含む)」と「市街地エリア」の間で利用いただけます。
エリアの詳細図はこちらをご覧ください。

デマンド運行エリア

※ご自宅又は目的地がエリア内かどうかご不明な場合は、確認しますので、茅野市役所企画課にご連絡ください。
※ご自宅又は目的地がエリア外の場合でも、エリア内まで出向いてもらったり、エリア内の最寄りの地点で降車することは可能です。予約の際にバス運行事業者にご相談ください。

※茅野駅での乗り場は茅野駅西口6番乗り場です。

運賃は?

運賃は、移動距離に応じて次のとおりとなっています。

デマンドエリア・運賃

※ゾーン1、ゾーン2、ゾーン3、それぞれの内部での移動は100 円です。
※市街地エリア内だけの利用はできません。

運行時刻と予約締切時間は?

運行時刻と予約締切時刻 

運行日は、月~金曜日の平日のみです。(土日・祝日、12/30~1/3 は休止になります。)
予約受付時間は、月~金曜日の午前8時~午後4時です。(土日・祝日、12/30~1/3 は休止になります。)
予約は、基本的に前日の午後4時までに行っていただきます。
 ・市街地行きの朝2便目(午前9時台)の利用のみ、当日の午前7時~8時も予約を受け付けます。
 ・上りの1便、2便を除く便については、当日、希望する便の運行時刻の1時間前までの予約も受け付けます。

※出発時刻は、最初に乗車する方の目安となる時間です。予約の際に大体のお迎え時間をお伝えしますが、予約人数により、お迎えの時間が変わりますので、予めご了承ください。運行中でもお迎えの時間をお伝えできますので、心配な場合は、予約センターにお問い合わせください。
※目的地への到着時刻は、毎回の予約状況によって異なります。
(運行区域が広いため、最大1 時間20 分を予定しています。予約人数により所要時間は変動しますが、所要時間の平均は約30分です。)

※予約状況により希望した便が定員一杯で予約できない場合もありますので、予めご了承ください。
※予約受付終了の直前は予約センターに電話が集中して電話がつながりにくいことがありますので、予めご了承ください。

利用するための準備は?

「デマンド運行」を利用するためには、あらかじめ利用登録(無料)が必要です。
利用を希望される方は、「利用登録依頼書」を、茅野市役所企画課に提出していただきます。
電話、FAX、メールで随時受け付けています。

デマンド運行・利用登録依頼書(PDF)
デマンド運行・利用登録依頼書(WORD)

利用者一人ひとりの登録となっていますので、家族で利用する場合は、ご利用になるご家族全員の登録をお願いいたします。

登録していただければ、どなたでも利用できます。
ただし、1人で乗降することができない場合には、介助する方の同伴が必要です。
また、未就学児は保護者同伴となります。

実際に利用するときの方法は?

利用方法 

予約の際に大体のお迎え時間をお伝えします。
また、運行中でもお迎えの時間をお伝えできますので、心配な場合は、予約センターにお問い合わせください。

帰りの時間が確定している場合は、目的地へ行く便を予約するときに一緒に予約可能です。
ただし、予定が延びて帰りの予約の便に間に合わないときは、必ず予約センターに電話してください。

例えば、毎週水曜日に利用したい、というような場合には、連続した予約も可能です。
予めお話しいただければ、毎回予約する必要はありませんので、ご相談ください。

デマンド運行の車両

デマンド運行はこの車両で運行しています。
デマンド運行の車両

乗り方

停留所に、乗合タクシーが着いたらドアが開きますのでご乗車ください。
乗車風景

運賃は運転手にお尋ねいただき、運賃をお支払いいただき、座席にお掛けください。
運賃受け皿

予約の取り消し・変更は?

予約の取り消し・変更は、対象となる便の運行時刻の30 分前までにご連絡ください。

通学での利用は?

予約に応じた運行ですので、予約状況により到着時刻は若干変化しますが、電車の出発時刻などには配慮しています。
通学など毎日利用される方は、予めお話しいただければ、毎日予約する必要はありませんので、ご相談ください。

定期券・回数券については「市内バス お得な乗車券・回数券・定期券・クーポン券情報」をご覧ください。

その他

車内では、携帯電話はマナーモードにし、通話はお控えください。

複数の方との乗り合いとなりますので、他の方に迷惑がかかるような車両を待たせての途中下車はできません。また、乗車後の目的地の変更はできません。

予約した方が指定の乗車場所にいないときは運転手が自宅に伺ったり、乗車場所の周辺を捜したりしますが、他のお客様の迷惑になると判断した場合や、次の時刻の便の運行に支障が出ると判断した場合には、長く待つことなく次の予定地に出発します。

手荷物はどの通常1人で持てる範囲の荷物とさせていただきます。複数のダンボールや長尺の荷物など、他の利用者の座席にまでかかるような荷物を持参しての乗車はご遠慮ください。

1人での乗降車が困難な場合は、介助する方の同伴が必要となります。また、介助する方も利用料金がかかります。安全上の理由により、デマンドバスの乗務員が運転席を離れて介助を行うことはできませんのでご理解ください。
※1人での利用が困難な方の移動手段として、福祉タクシーがあります。

車椅子での利用については、介助の方が同伴して乗車できる場合には可能です。
※デマンドバスの車両は、車椅子のままで乗車できる特殊車両ではありません。

雨や雪でステップが滑りやすい場合があります。また、降りた場所に、道路縁石など障害物がある場合もあります。足元に気を付けてお降りください。

お降りになった後、バスの前後の道路横断は大変危険です。周囲の安全をご確認ください。

 

関連情報

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画総務部 企画戦略課 政策企画係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目6番1号
電話番号:0266-72-2101(内線152・153) FAX番号:0266-82‐0236
メールアドレス:kikaku@city.chino.lg.jp

ページの先頭へ