このページの本文へ移動

神奈川県伊勢原市

2017年8月27日更新

神奈川県伊勢原市

伊勢原市は神奈川県の中央に位置し、住宅開発や商工業展開などが進む都市です。丹沢山系の大山登山口があり、近代化と自然の調和を保ちながら発展を図っています。茅野市とは、伊勢原市からの申し出を受け、昭和61年1月21日に姉妹都市提携を結びました。(表題部をクリックすると伊勢原市のホームページへジャンプします。)

 大山

標高は1,251.7mで、丹沢大山国定公園に属します。古くから山岳信仰の対象となっており、特に地元では「阿夫利山」「雨降山」と呼ばれ、雨乞いの神として信仰を集めていました。現在でも年間を通じて観光客が絶えない、伊勢原を代表する観光地です。
 夏の大山

 

伊勢原観光道灌まつり

毎年10月に全市をあげて行われます。この地にゆかりの深い太田道灌にちなんで名付けられたお祭りで、道灌公鷹狩り行列、北条政子日向薬師参詣行列などが行われ、市内は大変な賑わいを見せます。毎年、茅野市から様々な団体が参加し、まつりを盛り上げています。
 道灌まつりの様子

 


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書課 秘書係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目6番1号
電話番号:0266-72-2101(内線121・122) FAX番号:0266-82‐0239
メールアドレス:hisho(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。

ページの先頭へ