このページの本文へ移動

八ケ岳総合博物館 トップページ

2016年7月29日更新

茅野市八ヶ岳総合博物館は茅野市の自然とそこに暮らす人々の生き方に焦点を当て自然、歴史、産業、民俗などを総合的に展示しています。学校での活動や生涯学習の場として子供から大人まで楽しく調査・研究に利用できる博物館です。

八ヶ岳総合博物館へようこそ 外観写真です

 新着情報  夏休み子ども教室のご案内 

夏休みの研究に役立つ科学工作などを行う「夏休み子ども教室」の詳細はこちらをご覧ください。

定例のさきおり体験や星空観察会など、近日開催予定の催し物については、こちらをご覧ください。

休館日のお知らせ 

  8 1日(月曜日)、8日(月曜日)、12日(金曜日)、15日(月曜日)、22日(月曜日)、29日(月曜日

  

博物館ご利用案内  

ご利用案内

開館時間や入館料など、八ヶ岳総合博物館のご利用については、こちらをご覧ください。
 

もよおしもののお知らせ

申込み受付中の講座やイベントなど、近日開催予定の催し物については、こちらをご覧ください。

常設展示のご案内

各展示についての詳細は、こちらをご覧ください。
坂本養川については、こちらをご覧ください。

企画展のご案内

「田中茂の素晴らしき蝶コレクション」
会期 2016年 7月23日(土曜日)~8月28日(日曜日) 
関連イベントなど企画展の詳細は、こちらをご覧ください。

プラネタリウムのご案内 

7月23日より記念公開スタート。投影日時や内容など、プラネタリウムのご利用については、こちらをご覧ください。
 

八ヶ岳がくろく文学館について

島木赤彦をはじめとし、岩波其山、小平雪人など、この郷土(岳麓)にゆかりのある歌人、俳人、文人たちの資料を展示しています。
八ヶ嶽岳麓文芸館についての詳細はこちらをご覧ください。

 

博物館の活動紹介

募集中博物館学習会員について 

八ヶ岳総合博物館、八ヶ嶽岳麓文芸館、神長官守矢史料館、尖石縄文考古館では、市民の皆様の生涯学習において四館をより有効に活用してもらえるよう、学習会員を募集しています。
博物館学習会員についての詳細は、こちらをご覧ください。  
 

第2期開講市民研究員養成講座について

八ヶ岳総合博物館では、八ヶ岳山麓及び諏訪地域の自然史研究や科学教育などの振興を担い、博物館活動を支援することを目的とした、市民によるボランティア研究員を養成する「市民研究員養成講座」を平成25年4月から実施しています。
市民研究員養成講座についての詳細は、こちらをご覧ください。

フォトレポート

八ヶ岳総合博物館で過去に開催した催し物などを紹介しています。
 
フォトレポートのページは、こちらをご覧ください。  
 
 
 

販売書籍のご案内

八ヶ岳総合博物館・八ヶ嶽岳麓文芸館でこれまでに開催された企画展・特別展の図録や茅野市史などを販売しています。
 
販売中の書籍一覧は、こちらをご覧ください。 
 

茅野みやましろちょうの会について

絶滅に瀕している県指定天然記念物・県特別指定希少野生動植物であるミヤマシロチョウを絶滅から守り、後世に継承するための保護・保全活動を行っています。
茅野ミヤマシロチョウの会についての詳細は、こちらをご覧ください。
 

  


  

博物館関連情報

茅野市博物館協議会 

茅野市では博物館法第20条の規定に基づき、博物館協議会を設置しています。
博物館協議会は、博物館の運営に関し、館長の諮問に応じ、館長に対して意見を述べることができます。
茅野市博物館協議会についての詳細は、こちらをご覧ください。
 

企画運営協議会 

企画運営会議は、博物館事業の専門的な企画運営及びその推進を図ることを目的とした会議です。
企画運営会議についての詳細は、こちらをご覧ください。

 

関連情報

地図情報



このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会生涯学習部 文化財課 八ヶ岳総合博物館
〒391-0213
茅野市豊平6983
電話番号:0266-73-0300 FAX番号:0266-72-6119
メールアドレス:y.hakubutsukan@city.chino.lg.jp

ページの先頭へ