このページの本文へ移動

八ヶ岳総合博物館 トップページ

2018年9月12日更新

 

利用案内のページにジャンプします 団体利用案内のページにジャンプします カレンダーのページにジャンプします 博物館お知らせのページにジャンプします

自然と歴史と暮らしを語る博物館。茅野市八ヶ岳総合博物館、外観写真です。

常設展示紹介のページにジャンプします プラネタリウム紹介のページにジャンプします 企画展のページにジャンプします 八ヶ岳ガクロク文芸館のページにジャンプします
博物館学習会員案内ページにジャンプします 市民研究員養成講座紹介のページにジャンプします 八ヶ岳通信のページにジャンプします 販売書籍のページにジャンプします

新着情報

休館日のお知らせ(8月・9月)

9月 3日(月曜日)、10日(月曜日)、18日(火曜日)、25日(火曜日)
10月 1日(月曜日)、9日(火曜日)、15日(火曜日)、22日(月曜日)、29日(月曜日)

■企画展「茅野市60年 博物館30周年」開催(9月15日~11月25日)

 昔の茅野市役所の画像です

 

昭和33年に茅野市が誕生してから60年。家並みや生活風景の移り変わりが感じられる昔懐かしい写真を展示します。また博物館の古いポスター・チラシなどを展示し、30年の歩みをご紹介します。
会 期 9月15日(土)~11月25日(日)
ところ 総合博物館
料 金 通常入館料

関連イベントなどの詳細は、こちらの企画展のページをご覧ください。

■開館30周年記念事業メインイベントのご案内
イメージです 博物館は今年開館30周年です。これを記念し、さまざまなイベントを開催しています。10月はいよいよメインイベントを行います。くわしくはPDFをご覧ください。

30周年記念事業チラシ(自然観察路開通式)30th_shizen(2MB)(PDF文書)
30周年記念事業チラシ(サイエンスショー)30th_science(917KB)(PDF文書)

 

博物館ご利用案内 

ご利用案内 

開館時間や入館料など、八ヶ岳総合博物館のご利用については、こちらをご覧ください。

団体でのご利用について

校外学習など、団体でのご利用については、こちらをご覧ください。

イベントカレンダー

休館日や催し物実施日など、翌月分までのイベントカレンダーは、こちらをご覧ください。 

常設展示

展示についての詳細は、こちらをご覧ください。坂本養川については、こちらをご覧ください。

プラネタリウム

毎週土・日曜日と祝日に一般公開しています。投影日時や内容など、プラネタリウムのご利用については、こちらをご覧ください。

八ヶ嶽岳麓文芸館について 

郷土ゆかりの歌人、俳人、文人たちの資料を展示しています。八ヶ嶽岳麓文芸館についての詳細はこちらをご覧ください。

 

博物館の活動紹介

 八ヶ岳総合博物館へようこそ 外観写真です 

茅野市八ヶ岳総合博物館は茅野市の自然とそこに暮らす人々の生き方に焦点を当て自然、歴史、産業、民俗などを総合的に展示しています。学校での活動や生涯学習の場として子供から大人まで楽しく調査・研究に利用できる博物館です。

【随時募集】学習会員

八ヶ岳総合博物館・八ヶ嶽岳麓文芸館、神長官守矢史料館、尖石縄文考古館では、市民の皆様の生涯学習においてこれらの館をより有効に活用してもらえるよう、学習会員を募集しています。博物館学習会員についての詳細は、こちらをご覧ください。  

市民研究員養成講座

八ヶ岳総合博物館では、八ヶ岳山麓及び諏訪地域の自然史研究や科学教育などの振興を担い、博物館活動を支援することを目的とした、市民によるボランティア研究員を養成する「市民研究員養成講座」を平成25年4月から実施しています。市民研究員養成講座についての詳細は、こちらをご覧ください。

フォトレポート

八ヶ岳総合博物館で過去に開催した催し物などを紹介しています。フォトレポートのページは、こちらをご覧ください。

販売書籍のご案内

八ヶ岳総合博物館・八ヶ嶽岳麓文芸館でこれまでに開催された企画展・特別展の図録や茅野市史などを販売しています。販売中の書籍一覧は、こちらをご覧ください。 

茅野ミヤマシロチョウの会

絶滅に瀕している県指定天然記念物・県特別指定希少野生動植物であるミヤマシロチョウを絶滅から守り、後世に継承するための保護・保全活動を行っています。茅野ミヤマシロチョウの会についての詳細は、こちらをご覧ください。

  


博物館関連情報

茅野市博物館協議会 

茅野市では博物館法第20条の規定に基づき、博物館協議会を設置しています。
博物館協議会は、博物館の運営に関し、館長の諮問に応じ、館長に対して意見を述べることができます。
茅野市博物館協議会についての詳細は、こちらをご覧ください。
 

企画運営協議会 

企画運営会議は、博物館事業の専門的な企画運営及びその推進を図ることを目的とした会議です。
企画運営会議についての詳細は、こちらをご覧ください。

地図情報

茅野市八ヶ岳総合博物館
茅野市豊平6983


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会生涯学習部 文化財課 八ヶ岳総合博物館
〒391-0213
茅野市豊平6983
電話番号:0266-73-0300 FAX番号:0266-72-6119
メールアドレス:y.hakubutsukan(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。

ページの先頭へ