このページの本文へ移動

茅野市図書館トップページ

2017年8月31日更新

 

 

緑豊かな、四季折々を楽しめる場所にあります。 

茅野市図書館は、生涯学習基礎センターのひとつとして、市民のみなさんが日常生活に必要な知識や情報の提供、調査相談など、幅広いサービスを行っています。
図書をはじめとする資料の収集・整理・保存を行い、さまざまな情報を提供しています。
また、情報を使いこなせる市民の育成を目指しています。
自然豊かな公園内にある図書館ですので、ゆっくりとお過ごしください。

図書館のおはなし会紹介 
   
詳しくはこちら⇒「おはなし会のお知らせ」をご覧ください。 

展示紹介
「縄文ライフフェスティバル」
 「縄文ライフフェスティバル市民活動展」 
「食欲の秋 自分で料理を作ってみよう」
詳しくはこちら⇒「茅野市図書館からのお知らせ」をご覧ください。

 

▼△▼△ 茅野市図書館システムが新しくなりました △▼△▼

 4月1日より茅野市図書館システムが新しくなりました。
 
《《こんなことができます!》》
図書館HP機能が拡張し、インターネット登録をしている方はマイページでできることが増えました。
 ・借りている資料の延長
 ・お気に入りの設定 など
館内OPAC(タッチパネル)から、借りている本の延長ができます。
 (注)ただし、この機能を利用するためには事前にインターネット登録が必要です。
スマホでの図書館HP検索が、今までより見やすくなりました。
予約資料の提供が今までよりスムーズになりました。全館(分室・分館・市民館図書室を除く)共通しての  予約順位となり、本の移動のパフォーマンスが改善されました。
蔵書データが今までより詳細になり、検索した際のヒット率が上がりました。
個人情報セキュリティが高くなりました。

☆★分室・市民館図書室の利用について★☆

茅野市図書館本館、分室、市民館図書室で所蔵している本、雑誌、DVD等の資料は、本館、分室、市民館図書室のどこでも返却できます。
また、茅野市図書館所蔵の本に限り、予約した本を分室、市民館図書室で受け取ることができますが、諏訪広域内の茅野市外の図書館所蔵の本は、分室、市民館図書室で受け取りが出来ず、返却することも出来ません。ご注意ください。 


 

・開館カレンダー

開館日時のご案内

・お知らせ

図書館のイベント&お知らせ

資料の寄贈について

諏訪東京理科大学図書館と茅野市図書館の連携について

・利用案内

図書館の場所

館内のご案内

貸出・返却

本の検索

調査相談(レファレンス)

施設環境(サービス紹介)

・関連施設

分室と市民館図書室

・統計

図書貸出冊数の推移

図書館貸出者の推移

図書館蔵書数の推移

図書館調査相談・希望図書件数

・その他

図書館協議会

 

 

図書館の庭でハーブティーを楽しむ催しもあります。
図書館でハーブティーを

 

地図情報



このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会生涯学習部 生涯学習課 茅野市図書館
〒391-0011
茅野市玉川500番地
電話番号:0266-72-9085 FAX番号:0266-73-8644
メールアドレス:toshokan@city.chino.lg.jp

ページの先頭へ