このページの本文へ移動

トップページ くらし 住まい・交通・まちづくり・ペット 交通 道路の除雪及び凍結防止剤散布について

道路の除雪及び凍結防止剤散布について

2018年2月2日更新

  茅野市では、私たちの生活に密着している幹線市道が、安心かつ安全に通行できるように除雪及び凍結防止剤散布を行い、冬季道路交通の安全確保に努めています。

除雪について


  積雪時には、国道20号(一部区間を除く)は国が除雪し、その他の国道及び県道は県が除雪を行います。幹線市道については、出動基準となる積雪量を満たした場合に市が除雪を行う路線を定め、通勤・通学の時間帯までに除雪を完了することを目指しています。市の除雪路線以外の道路(各区・自治会内の生活道路など)と歩道の除雪については、地元のみなさんで協力し合って対応をお願いします。

ページ下段「ダウンロード」より、市の除雪路線図をご覧になることができます。

除雪時のお願い


除雪時には、以下の点を遵守してください。

道路へ雪を出さないでください。
路上駐車をしないでください。
水路がつまり、道路へ水が溢れることにより、新たな路面凍結を引き起こす可能性が高いため、水路には雪を絶対に捨てないでください。
雪の捨て場に困る場合は、下記の雪捨て場をご利用ください。

雪捨て場のお知らせ


茅野市では現在、排雪が必要となった際に3箇所の雪捨て場を開設します。雪の持ち出しが必要な場合は、こちらをご利用ください。


上川橋下河川敷(横内)


雪捨て場位置図(上川橋下河川敷)
 

御座石神社前上川河川敷 (本町東)

 

雪捨て場位置図(御座石神社前上川河川敷)

 

上原アサノ生コン前上川河川敷

 

 上原アサノ生コン前上川河川敷位置図

 

雪捨て場 開設時期

平成30年2月2日(金曜日)~冬季間 (降雪時)
開設場所についてのお問い合わせは、建設課維持係(管理係)へお願いします。


使用方法

開設場所の確認をしっかりとした上で、ご利用をお願いします。
雪捨ては、奥の方からお願いします。
雪と一緒に、土砂やごみを持ち込まないでください。
大量の雪を持ち込む場合には、事前に建設課維持係(管理係)へご連絡ください。

市が行う凍結防止剤散布について


   路面凍結のおそれのある幹線市道の中から、市で凍結防止剤散布を行う路線を定め、各路線の急坂・日陰・曲線部・交差点に、業者委託により凍結防止剤散布を実施します。

指定路線以外の凍結防止剤散布について

   市の凍結防止剤散布路線以外の道路(各区・自治会内の生活道路など)と歩道については、最寄りのみなさんで凍結防止剤の散布を行っていただいています。なお、凍結防止剤は各行政区長さんなどの区を代表する方に、市役所、金沢地区コミュニティセンター、泉野地区コミュニティセンター及び北山地区コミュニティセンターのいずれかに、取りに来ていただいています。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 建設課 維持係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目6番1号
電話番号:0266-72-2101(内線504・505) FAX番号:0266-82-0235
メールアドレス:kensetsu(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。

ページの先頭へ