このページの本文へ移動

茅野市の食育

2017年8月25日更新

茅野市の「食育」に関する各種事業の情報をお届けします。

健康づくり推進課の事業紹介

広報ちの、ホームページなどで参加者を募集します。

栄養マンのイラスト

おいしく・楽しく健康講座

生活習慣病予防のために、食事、運動、休養等の基本を学ぶ6回コースの講座です。

詳しくは6月号の広報をご覧ください。

「調理実習(毎回テーマに添った、簡単おいしい健康レシピを実習します)」 「私の食事バランスは大丈夫?」 「元気に体を動かそう!」 「知って得するメタボ予防!」 「心と体のリラックス♡」 など毎年魅力的な内容になっています。

講座を修了した方は、地域の料理講習会や乳幼児健診での試食作りなどで活躍している「食生活改善推進協議会(食改)」に入会することができます。 

おいしく楽しく講座の様子おいしく楽しく講座での運動の様子

きのこごはん

きのこごはん  ごぼうのつくね  青梗菜のにんにく炒め

 レシピはこちら

サバのミルク煮

 鯖のミルク煮  プロッコリーと南瓜のレンジ蒸し  小松菜の煮びたし

 レシピはこちら

 

 

 離乳食教室 

日程と内容はこちらをクリック

離乳食を作る保護者とお子さんを対象に、「離乳食教室」を実施しています。

離乳食のお話、作り方の紹介や実習、試食、相談を行っています。 

 

親子料理教室

茅野市の小学生親子を対象にした料理教室です。この教室は『子どもが主役』です。

小学校を通して、参加者を募集します。

 レシピ「夏休みにおすすめのランチ」 

トマツナそうめん 

男性料理教室

「めざせ厨房男子!今日はおれが作る!」をテーマに行っています。

元気で長生きするための食生活を知り、料理作りを通して実践できるようになるための教室です。

年に1度、3回シリーズで開催しています。メタボが気になる方、初心者の方、大歓迎です。素敵な厨房男子を目指しましょう!

カジキのわさびソース 

子育てママの料理教室

子育て中のお母さんを対象にした料理教室です。

託児もあるので、じっくり栄養のこと、お料理のことなど学べます。

 レシピ「もっと食べよう♪寒天!」

寒天入り和風ハンバーグ 

 高校生の食育 

東海第三高校、茅野高校の3年生を対象に調理実習を実施しています。

進学や就職により1人暮らしをする前に、高校生が自分の食生活を考え、自分の健康は自分で守る意識を持てるきっかけになってほしいと願っています。

また、高校生と食改のコミュニケーションの場になり、高校生が地域の人や食文化にふれる機会となっています。

テーマは、「茅野の郷土食を作ってみよう!」、「一人暮らしのためのバランスのよい簡単レシピ」などです。

高校生が作った「サバケチャ」高校生が作った「豆腐白玉のみたらし団子」

 

地域での食育

各地区高齢者クラブや公民館活動等の場で、ご希望に応じて管理栄養士による講演会を実施しています。

栄養マンの人形劇も実施中です。

各会場に伺いますのでお気軽にお問い合わせください。

個別によるご相談も随時受付しております。

3人の栄養マンのイラスト

 

食育イベント&食育講演会

食育推進計画「元気もりもり食育プラン」推進の一環として、食育イベント&食育講演会を毎年開催しています。

自分や家庭の食について考え、イベントでは作ったり試食したり、楽しみながら食育を体験できます。

  食育イベント&食育講演会の様子はこちら


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり推進課 健康推進係(茅野市健康管理センター内)
〒391-0002
茅野市塚原2-5-45
電話番号:0266-82-0105 FAX番号:0266-82-0106
メールアドレス:kenko(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。

ページの先頭へ