このページの本文へ移動

市民の森

2018年2月2日更新

『市民の森』は、市民のみなさんが気軽に里山とふれあえる場所、里山づくりの活動をできる場所として、市が米沢の吉田山に設置した面積約200ヘクタールの森林です。
遊歩道の散策、森林浴、山菜やキノコ採りなどみんなの里山として気軽にご利用ください。  

利用上のお願い

開山期間

4月1日~11月14日
(11月15日~2月15日は狩猟期間ですのでご注意ください。また、開山期間以外は仮設トイレは設置してありません。)

 利用ルール

・事故、盗難、ケガなどは利用者の責任となりますので、安全に十分注意し、利用してください。
・車輌は、駐車場から広場まで約1.3キロメートルの道以外は、乗り入れないでください。
・木を切ることや持ち出すこと、木などを植えることはしないでください。
・山菜、きのこ以外の植物は取らないでください。
・土や石の持ち出しはしないでください。
・たき火、バーベキューなど山火事の原因となることはしないでください。
・キャンプはしないでください。
・犬連れの方は、糞を持ち帰り、犬を放つことはしないでください。
・ゴミは必ず持ち帰ってください。
・多数で利用する場合や山菜・きのこを取る場合などは、マナーを守り、他の利用者に迷惑をかけないようにしてください 。
※市の行事などでは「木を切る・植える」等を行うこともあります。

防護柵について

野生鳥獣から農作物を守るため、入口に防護柵が設置されています。森の出入りにご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 入口看板  ご自由に出入りください。(カギはかかっていません)
 門は「開けたら閉める」の徹底をお願いします。

 

市民の森を創る会

市民の森を創る会は、市民の森が有効に活用されることを目的として活動している市民団体です。これまでに施設の整備やイベントの企画・開催など、市と協働で市民の森の整備と活用を進めています。

活動の紹介

市民の森では、四季折々のイベントや里山づくりの講習会を開催していますので、その様子をご紹介します。 

森開き

利用シーズンのスタートとして、市と市民の森を創る会の共催により毎年4月下旬に開催しています。
森開き 種まき バッチ作り

育林祭

広葉樹の植樹や下草刈りなど里山を育てるイベントとして毎年秋に開催しています。地域の社会貢献活動、環境保全活動として、企業や地域のみなさんにご参加いただいています。
育林祭 植樹の様子 カエデの森 

総合学習の場

小径木の伐倒、下草刈りといった森林整備体験など総合学習のフィールドとして活用されています。
総合学習 総合学習 間伐の様子

エコフェスタへの出展

エコフェスタでは、パネル展示、炭の無料配布及びウッドクラフト教室を行っています。
ウッドクラフトの様子 炭の配布

間伐材を活用した施設つくり

四阿(あずまや)や水車小屋など施設の材料には、林内の間伐材を材木に加工して活用しています。
水車小屋 駐車場の四阿

薪づくり講習会

市農林課とNPO法人八ヶ岳森林文化の会の共催により薪づくり講習会を開催しています。
薪作り 薪作り 薪

散策路の紹介

市民の森マップ

山頂コース

駐車場から山頂広場は1.3Kmです。
行きは60分帰りは45分の道のりです。(標高差100m)
駐車場 山頂広場

中央コース

山頂広場から池までの1.5Kmです。
行きは25分帰りは35分の道のりです。(標高差100m)
中央コース 池

野鳥の小径(こみち)

駐車場から池までの 1.6Kmです。
行きは45分帰りは45分、道は上ったり下ったりと起伏があります。
遊歩道 野鳥の楽園

南コース

駐車場から池までの1.8Kmです。
行きは40分帰りは50分、ほぼ平坦な道のりです。
遊歩道 南コース

せせらぎコース

鋳物師屋分岐から横河口までの1.2Kmです。
行きは35分帰りは40分、ほぼ平坦な道のりです。
 遊歩道

ガイドブック

NPO法人八ヶ岳森林文化の会のみなさんが製作し、市民の森の施設案内や活動紹介など市民の森のガイドブックとしての利用のほか、里山の役割や豊富な写真による動植物の紹介など、身近な里山を学ぶハンドブックとしても利用することができます。「市民の森で散策や自然観察をするときに使いたい」、「里山の役割や動植物について知りたい」など、ご希望の方には無料で配布していますので環境課窓口へお申し出ください。
ガイドブック
 

NPO法人八ヶ岳森林文化の会

八ヶ岳地域の森林が有する多くの有益な機能と、森林文化をより多くの人々が享受し、生活を豊かにしていくために、森林を楽しみ・護り・伝えていくことを目的に活動をしています。
市民の森設置当初から、里山づくり事業に深く関わっています。

NPO法人八ヶ岳森林文化の会主催による自然観察会や講習会については、同会のホームページをご覧ください。
NPO法人八ヶ岳森林文化の会(別ウィンドウが開きます)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境課 環境保全係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目6番1号
電話番号:0266-72-2101(内線262・263) FAX番号:0266-82-0234
メールアドレス:kankyo(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。

ページの先頭へ