このページの本文へ移動

トップページ くらし 姉妹都市ロングモント市ホームステイ参加者募集

トップページ くらし 子育て・教育 小学校・中学校 姉妹都市ロングモント市ホームステイ参加者募集

トップページ くらし パートナーシップのまちづくり 国際化・国際交流 姉妹都市ロングモント市ホームステイ参加者募集

トップページ 募集情報一覧 姉妹都市ロングモント市ホームステイ参加者募集

姉妹都市ロングモント市ホームステイ参加者募集

2018年1月22日更新

平成30年度(2018年度) 

姉妹都市ロングモント市ホームステイ交流参加者募集

 高校生、中学生の皆さん、安心安全な姉妹都市!アメリカコロラド州ロングモント市でホームステイ体験をしてみませんか。「アメリカの中学生、高校生はどんな日常生活をしているのだろう?」自分の目で見て来てください。アメリカの家族と暮らして、あなたの英語力を伸ばしながら楽しい体験をしてください。優しい家族があなたを待っています!

 

         

ロングモント市のホームページはこちらをクリックしてご覧ください。外部ページへジャンプします。

募集要項

1 目的  

 異文化体験を通じて生徒自身が成長するとともに、姉妹都市の交流を深め、その体験を積極的に市民に伝える。

2 交流内容 

 2018年度 派遣 ロングモント市訪問・ホームステイ

  2019年度 受入 ロングモント市の学生又は引率者ホームステイ受入

3 交流日程  

 2018年度 派遣 2018年7月29日(日)出発、8月9日(木)帰国予定 (ロングモント市10泊)

 2019年度 受入 日程未定 (2018年度は2018年7月19日(木)~7月29日(日)の予定)

4 応募条件    

 (1) 派遣時(7月)に市内中学2、3年生及び高校1、2年生(保護者が茅野市内在住に限る)

(2) 生徒・保護者が共に、交流の目的を理解し、派遣・受入両方について募集要項の全てを承諾し、責任を持ち実施できること。

(3) 事前研修と帰国後の報告会へ必ず出席ができること。     

(4) 受入は、生徒と保護者が中心となって実施ができること。

(5) 茅野市の代表として誇りと責任のある行動ができること。

(6) 旅行中の病気・事故については各家庭で責任を持ち、負担ができること。

(7) 指定の海外旅行保険に必ず加入ができること。

(8) 帰国後、ホームステイで体験した事を茅野市民に伝える機会を茅野国際クラブが設けた場合、積極的に協力ができること。

5 募集人数  

 8名 を募集いたします。 (原則:中学生6名、高校生2名)

6 参加費用   

 派遣交流については、交通費を負担していただきます。

 交通費の半額12万円を限度に市が補助します。(平成29年度の交通費は約23万円でした)

 ※パスポート申請・ESTA申請・旅行保険・小遣い等の費用は個人負担です。

 ※  やむを得ない事情により予定が変更された場合、ホテルの滞在費・交通費(電車あるいはバス)等の超過料金が生じた時は、参加者に費用を御負担いただきます。

 ※  やむを得ない事情により交流事業が中止となったとき、又は、個人的理由により交流事業に参加できなくなったときには、参加者に参加費用を御負担いただく場合があります。

7 付き添い 

 派遣交流には、2名の付き添いが同行します。

8 応募方法 

 下記のホームステイ交流事業説明会申込書をダウンロードをして、必要事項を記入し、茅野市役所6階生涯学習課へ提出してください。FAX・郵送でも受け付けます。

9 応募締切 

 平成30年(2018年)2月27日(火曜日)午後5時 必着

 

説明会・選考会について

 派遣の人数には限りがあり、選考が必要となりますので、説明会後、選考会を行います。                            交流に対する積極性を重視します。きちんと人の話が聞けること、挨拶できること、共同生活ができることは、日常生活における基本的マナーとして要求されます。また、積極的に英語を使おうとする姿勢を重視します。

1 説明会・選考会の参加者、持ち物について           

 参加者:応募者本人 および 保護者

 持ち物:筆記用具 (鉛筆、消しゴム、メモ用紙)

2 説明会・選考会の日程について         

 日時 平成30年(2018年)3月10日(土曜日) 午後1時から

 会場 茅野市役所 8階 大ホール

 説明会後にホームステイ事業に参加をご希望の方は参加申込書に記入していただき、選考会に進んでいただきます。                                                        

 ・説明会     午後1時から1時30分       

 ・参加申込 午後1時30分から      

 ・一次選考   午後2時から 選考方法:作文・面接 

 ・二次選考   1次選考終了後 選考方法:抽選                    

3 選考について

 選考は、選考委員会が選考いたします。選考は本事業の趣旨に照らして、下記の観点により行います。

 a 異文化を積極的に体験する意欲があるか

 b 茅野市や日本のことをロングモント市民に積極的に伝え、また、アメリカで体験したことを茅野市民に対して積極的に伝える意欲があるか

 c 茅野市の代表として、また一人の人間として恥ずかしくない言動、行動ができるか

 d ロングモント市民とコミュニケーションを取ろうとする意欲・積極性があるか

 

問合せ先

 茅野市教育委員会 生涯学習課 生涯学習係 内線634 担当 田中

 

                

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会生涯学習部 生涯学習課 生涯学習係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目6番1号
電話番号:0266-72-2101(内線633・634) FAX番号:0266-73-9843
メールアドレス:shogaigakushu(アット)city.chino.lg.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信してください。

ページの先頭へ