このページの本文へ移動

トップページ 行政情報 行財政改革・行政評価 茅野市みんなのまちづくり支援金制度

トップページ みんなのまちづくり支援金 茅野市みんなのまちづくり支援金制度

トップページ 行政情報 補助金・融資制度 茅野市みんなのまちづくり支援金制度

茅野市みんなのまちづくり支援金制度

2017年4月25日更新

茅野市みんなのまちづくり支援金は市民団体等が提案し、まちづくりを行う等の公益的な事業に対し、その事業経費を補助する制度です。

Q&A方式で説明する制度の手引きは、こちらをご覧ください。

平成29年度から制度が新しくなります

 みんなのまちづくり支援金は、平成29年度から新しい制度に生まれ変わります。

このため本制度では平成29年度の事業募集は行いません。

新制度の内容、応募方法等は、こちらから。

 

みんなのまちづくり支援金

補助対象事業者

・5人以上で構成される市民団体等であり、当該団体の構成員の半数以上が市内に在住、在勤
 又は在学するものであること
・市民団体等の目的、活動内容、役員、構成員等、団体を運営するために必要となる事項が明
 確にされていること。
・市民団体等の目的が公益に寄与するもの(地域コミュニティの維持等を目的とするものを除く。)
 であること。
・活動拠点又は連絡所が市内にあること。
・政治活動、宗教活動及び営利活動を主たる目的とするものでないこと。
・暴力団等の市民団体等でないこと。

支援対象事業および対象事業例

以下の項目の全てに該当するものを、補助対象事業とします。

・市内で実施される市民福祉の向上、地域社会の発展等公益に寄与する事業であること。
・初めて補助金交付の決定を受けた年度(市の会計年度をいう。以下同じ)から3年度以上の期
 間、同一の目的を持って継続的に活動することが見込まれる事業であること。
・事業計画及び資金計画が明確に定められていること。
・営利を目的とする事業でないこと。
・市民団体等の構成員の親睦、交流等を目的とするものでないこと。
・国、県、市又は市関連団体(市から補助金等の交付を受けている団体をいう。)から補助金、
 助・成金等の交付を受けている事業でないこと。
・市で実施するほかの補助金の対象となる事業でないこと。

(注)3年度以上の継続的な活動を見込むことが明確ではない事業であっても、その事業が継続的な活動につながる可能性があり、公益性が高いと認められる事業の場合には、単年度の補助金を受けることができます。

対象事業例

  • 休耕地を利用した野菜作り体験講座
  • 里山再生事業
  • 子育て支援活動
  • 障害を持っている方への支援活動

支援内容

支援金の交付額は年度ごとに

3年型

  • ソフト事業については対象経費の2分の1以内の率で支援金上限額は50万円
  • ハード事業については対象経費の2分の1以内の率で支援金上限額は25万円同一団体に対し年1回とし、3年限りとします

 単年度型

  • ソフト事業については対象経費の2分の1以内の率で支援金上限額は5万円

(注)ただし、事業の内容が極めて公益性が高いと認められた場合は、補助率や支援金上限額、支援期間を超えて交付することがあります。

活動加算

補助対象事業を実施するための収入が、補助金のほか、会費、負担金等の収入を充ててもなお不足する額が生じる場合であって、補助対象事業の実施のため、補助対象事業者が役務の提供を行う活動をする場合には、その活動を評価して事業費の2分の1以内の額を限度として補助金を加算します。

(注)ただし、加算額を含めソフト事業とハード事業を合わせた支援金限度額は100万円です。

選定方法

・市民等で構成される審査会の審査を経て決定します。
・応募団体は、審査会において、提案された事業内容の説明をしていただきます。

交付決定事業および事業実績

補助対象事業が完了した時は速やかに実績を報告してください。なお、3月末まで事業を行う場合は、2月末までに実績(見込み)を報告してください。完了後、実績(完了)を3月末までに報告してください。

これまでの交付決定事業および事業実績はこちらをクリックしてご覧ください(別ページへジャンプします)。

手続きに関する詳細および各種様式ダウンロード

以下のファイルをクリックしてご利用ください(PDFファイルが開きます)。

各種様式

様式名

ダウンロード

様式第1号

(茅野市みんなのまちづくり支援金交付申請書)

WORD形式 PDF形式

様式第1号関係

(茅野市みんなのまちづくり支援金交付申請書別紙)

WORD形式 PDF形式

様式第3号

(茅野市みんなのまちづくり支援金事業実績(見込・完了)報告書)

WORD形式 PDF形式

様式第3号関係

(茅野市みんなのまちづくり支援金事業実績(見込・完了)報告書別紙)

WORD形式 PDF形式

 

その他

様式名

ダウンロード

記入例

様式第1号関係のうち、資金計画書及び活動加算見積書につきましては、こちらを参考にしてください。

WORD形式 PDF形式

請求書

請求書につきましては、指定の様式はございませんが、こちらの様式を使っていただいて構いません。

WORD形式 PDF形式

関連情報

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民活動センター 市民活動推進係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目5番45号(茅野市ひと・まちプラザ内)
電話番号:0266-75-0633 FAX番号:0266-75-0634
メールアドレス:yuiwork@city.chino.lg.jp

ページの先頭へ