このページの本文へ移動

トップページ ふるさと応援寄附金 ふるさと茅野市応援寄附金をお待ちしています

ふるさと茅野市応援寄附金をお待ちしています

2017年10月5日更新

頑張る茅野市を応援してください

 

 茅野市では、ふるさと茅野市応援寄附金にご寄附いただいた方に、感謝の気持ちとして、お礼の品をお贈りいたします。
寒天、そば、みそなどの茅野市の伝統的な特産品や、市内で生産している産品などから、寄附金額に応じてお礼の品をお選びいただけます。
皆さまからのご寄附は、茅野市のまちづくりのため、大切に使わせていただきます。

ご寄附の手続き

 申込書によるお手続き

下のダウンロードの「寄附申込書」に必要事項を記入し、郵送、FAX、持参等により地域戦略課へお届けください。また、希望される方へは郵送にてお送りもいたしますので、お問い合わせください。
お申込みいただた方へ納付書をお送りしますので、お手数ですが所定の金融機関にてご納付をお願いいたします。

ふるさとチョイスによるお手続き

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からもお申込みいただけます。
クレジット決済をご希望の方はふるさとチョイスからお申込みください。

ふるさとチョイス茅野市お礼の品一覧ページはこちらふるさとチョイス茅野市ページはこちら

 ご寄附いただいた方へのお礼

ご寄附いただいた金額に応じて、茅野市の特産品などのお礼の品をお選びいただきます。
お礼の品の内容はダウンロードの「お礼の品カタログ」をご覧ください。

ご納付いただいてから2週間程度を目安にお贈りさせていただいております。

寄附金控除の手続きについて

茅野市が発行する「寄附金受領証明書」を添付のうえ、所得税の確定申告または住民税の申告をしていただく必要があります。

ワンストップ特例制度について

確定申告を行わない給与所得のみの方などがふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市町村に対する寄附控除の申請を、寄附先の市町村などが寄附者に代わって行うことができる制度です。
ご希望の方は特例申請書に必要事項を記入し、添付書類を付けてご提出ください。

ご注意ください

この制度を利用できる方は、以下の2つの要件に該当する方のみとなります。

  1. 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方※
  2. 平成29年中に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の方

 ※給与所得のみの方でも、医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する方は対象外となります。

また、特例申請書をご提出された方が、後から確定申告をすることにした場合には、「寄附金受領証明書」の添付が必要となりますので、ご注意ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイトに制度の概要がありますので、詳しくはご覧ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域戦略課 地域創生係
〒391-8501
茅野市塚原二丁目6番1号
電話番号:0266-72-2101(内線232・233) FAX番号:0266-82‐0234
メールアドレス:c.senryaku@city.chino.lg.jp

ページの先頭へ