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電子保証
電子保証の導入について
受注者の契約事務における負担軽減及び効率化を目的とし、契約保証及び前払金保証(中間前払金含む)について、電磁的方法により発行された保証証書(電子保証)の取扱いを開始しました。
電子保証とは
従来の「保証証書(書面)」に代わる「電子証書」を受発注者がインターネットを通じて確認することができる仕組みです。
電子保証の取扱いが可能な契約保証の種類
保証の電子化については、当面の間、保証事業会社によるもののみが対象です。
金融機関による保証、保険会社の履行保証保険及び工事履行保証(履行ボンド)については、従来どおり書面による取扱いとなります。
保証事業会社についても、従来どおり保証証書(書面)の提出も可能です。
電子保証の流れ
- 「電子保証にかかる「認証キー」のお知らせ」を下記アドレス宛てにメールにて提出してください。
提出先:茅野市役所 財政課 契約検査係 keiyaku@city.chino.lg.jp - メールの標題を「契約保証」とし、本文に「工事名・事業名」「受注者名」を記載してください。
電子保証の流れ [PDFファイル/2.41MB]
電子保証の申込、発行手続きについて
電子証書の申込み方法などについては、保証事業会社にお問い合わせください。
導入電子保証サービス
東日本建設業保証株式会社 http://www.ejcs.co.jp/e-surety/<外部リンク>